プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

還暦過ぎてからの英会話勉強。
英語を話せるようになりたいと思っています。もう少しすると時間は十分確保できます。費用もそこそこ掛けられますが、長期の外国行きはできません。5年くらいで日常会話が多少できればと思います。次の順のように予定を立てようと思いますがそれぞれおすすめの方法や教室、留学あっせん会社などアドバイスお願いします。
(現在は全く話せないと言っていいレベルです。)

1.通信教育・・・3か月
2.英会話教室・・・マンツーマンで半年
3.英会話教室・・・グループで1年(マンツーマンばかりでは費用がかかりすぎるので)
4.語学留学・・・2週間・・・年に2~3回
後はこの段階で見直し。
60歳すぎての成功体験のある方特によろしくお願いします。 

A 回答 (23件中1~10件)

おっしゃるとおり通信教育がはじめはオススメです。



英語の家庭教師を付けるというのも個人のペースで進められるので
オススメですよ。

年齢がかなり下の方と英会話教室で一緒に・・というのは
気疲れもしちゃいますしね!

英語の家庭教師はオススメです。
特に年齢が35歳以上の方を選ぶと教え方も上手な人が
多いですし、話も弾みます。(英語勉強にはモチベーションの継続が一番大切です)
    • good
    • 0

お礼をいただき、ありがとうございます。



もう少し補足させてもらいます。

私は海外在住の方を多く教える機会がありました。つまり英語文化圏在住の方、そして5年以上在住の方もかなりおりました。

その方達が会話に不自由するのは珍しい事でありません。私もアメリカの大学で同じような経験をしております。

言葉が話せないのは話す機会が少ないからでも、英語を聞く機会が少ないからでもありません。ワーキングホリデーで行った若者も95%近くが英語をものにできていないそうです。もちろん英語の文法を知らないからでもありません。

つまり海外に行くとか、海外の学校に行くと言うだけで英語を話せるようにはなりません。

英語文化圏に長期在住して英語が上達しないのは、理由は簡単です。単純に、意識して英語の発音や話す練習をしないからです。つまり英語を音で覚える事をしないからだけです。これは日本の英会話学校に行く場合も同じです。

私の方法が唯一の方法ではありません。しかし、いかなる方法でも、覚える学習をしないのであれば、誰が教えても、どこで学んでも同じ結果だと思われます。学習者の方の年齢に関わらず覚える事なしに、言葉を話す事はできません。これは日本語も同じ事です。

英語を話すのであれば、英語をどうすれば苦痛なく覚える事ができるか、これが唯一の課題であると思います。極論を言えば、どんどん覚えるだけで良いとも言えます。記憶が次の記憶を促進してくれます。

私も英語学習をいろいろ40年以上もやってきて、ようやく当たり前の答えを見つけました。そして数百人くらいの方に試してもらい、私の考えの正しい事を証明しつつあります。

参考URL:http://www.eikaiwanopl.jp/stream/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。今は諸事情で即おすすめの方法というわけにはいきませんが、環境がととのえば、検討させていただきます。ブログを書けば無料というのは魅力的ですね。

お礼日時:2011/05/27 21:17

私自身が67才で、ネットで多くの若者(15才から67才)に英会話を教えています。



60才過ぎから本格的に教え始めましたが、私も確実に発音もリスニングも上達しております。

自分の体験、そして多くの方に教えた経験から次の事が言えます。

日本語は文法も発音も何も知らずにどんどん表現を覚えて話せるようになりました。
英語も例外ではありません。言語の習得方法はほぼ同じです。

英語話すのであれば英語を音でどんどん覚える事です。文法も発音記号の練習も必要ありません。
還暦を迎えた人は時間がありますから、英会話習得にはかなり恵まれた条件です。

短い表現から、長い表現を覚える事です。特に日常の会話文から始める方が賢明です。
私が教える場合には500の基本例文を教えています。

最初は英語を見て発音します。そして英語を覚えたら日本語を見て英語を発音します。
そして大事な事は英語の発音はネイティブのような発音を目指します。
ネイティブの発音は最適化された理想の発音です。
ネイティブの発音は発音記号を並べたものでなく、音を連続的に変化させた音のストリームの発音です。
ネイティブのような発音が最も発音し易く、覚え易い音、聞き易い音なのです。

人間の脳はニューラル・ネットワークですから、連続的な人間の音声のアナログデータの音の変化のデータの処理や記憶が得意です。つまりパターン認識やパターン学習が得意なのです。

このように音を繰り返して覚えると、還暦過ぎでもパターン学習で加速度的に英語を覚える事ができます。臨界期を過ぎた場合でも、年齢的には大きなハンディがありません。

そしてICレコーダーやスマートフォンで録音して自分の発音を聞いてください。
発音はネイティブの通常の会話の発音速度やリズムやイントネーションを真似てください。
全体の音を捉えるようにします。そしてその音をどんどんネイティブのような音に近付けます。
発音がネイティブのように良くなることにより、英語学習のモチベーションが高まります。

100覚えたら、次の200を覚えるようにします。
500例文をだいたい20から50時間くらいで覚えております。
この段階では発音は日本人としたらかなり上手いレベルの発音になります。

英語を覚えるとモチベーションが上がり学習意欲が高まります。

この500の例文だけでは会話不十分ですが、このくらい覚えると他の英語表現も比較的に楽に覚えう事ができます。。
さらに英語の音声の対話集などを使い、英語をどんど覚えるようにします。
このレベルになるとかなり聞いた英語が覚え易くなります。

映画を見ながら、好きなフレーズを覚える事も可能です。
英語が聞き取れるとモチベーションが上がり学習意欲が高まります。

英語学習はどうやってモチベーションを維持するかにかかっております。
そのためには発音を良くする、英語を覚える、英語を聞きとれるようにと、英語力を向上させる事です。
英語を自然な音で発音できるようなれば、英語を覚える事も、聞き取る事も楽になります。

最終的には覚える事が目的ですが、丸覚えではなく発音やリスニングのスキルの向上を目指します。
そしてフィードバックを得て、それを確認しながら、学習意欲につなげます。

このような学習で英語の表現をどんどん覚える事が最も英語を話す近道です。
多くの方を教えて、最近では70%くらいの生徒が英語が話せるようになっています。

次の方が私が教えている無料の67才のモニターの方です。
ボルトガルに長期滞在を計画しております。

http://sonho.blog.ocn.ne.jp/blog/

ご希望があればブログを書いていただければ無料で教える事も可能です。

参考URL:http://www.eikaiwanopl.jp/shop/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいなお答えありがとうございます。
英語の音を聞く、基本例文をおぼえる、モチベーションを維持するということが大事ということですね。
まだ仕事があるので全力投球というわけにはいきませんが、時間ができたら、おすすめの方法も考えてみたいと思います。

ブログの方の悪戦苦闘、読ませていただき、苦労のしどころが実感できました。
ポルトガル行きは大変うらやましいです。

お礼日時:2011/05/26 14:59

19500618です。



うう~そうかもですね。試験の点は私の方が良い筈です。
しかし、彼女たちの実際の場面での対応の凄さは何処からくるのでしょう。?
・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや~~なんか楽しい人ですね。

そんなことを私に聞いてくるあなたの発想はどこからくるのでしょう(笑)

それにしても、語学学校の生徒さん達心配ですね。変な話しですが、ニュージーランドへの語学留学を考えてみたいと思いはじめました。いいところのようですね。

お礼日時:2011/02/23 22:08

19500618です。



Worldbrigeさん以外に、このような個人旅行を扱っている会社を知りません。
”中味”につて
「自分の言いたい事の関連事項と単語を覚える。
相手を想定してシュミレイションする」です。
私がシルバーホームステイ前に調べた事。
「英国の教育制度・倅の勤務する大学の歴史・倅の専門分野等」
姉(ピアノ教室の先生)の事を書かせてもらいます。
英語の力:「ぜったい音読・入門編」が終わる程度。
この姉が自分の教室に、ある高名な外国の先生を招待して、
自分の弟子を指導してもらう事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調で返事遅れました。
どうもどうしたら上達するかという問いに対する回答のような気がしないのですが・・・
奥さんやお姉さんに聞いた方がいいということでしょうか。

お礼日時:2011/02/23 19:38

”考察”の要点。


 本当は、もっとゴチャゴチャ書いてからにしようと思ったていたのですが、会話の力は試験の点数ではなく、話す中味を持っているか否かです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とすると、試験ではなく、話す中味をもつために、どう計画を立てればいいのか、そこがもうひとつイメージがわきません。

お礼日時:2011/02/15 00:03

19500618です。


私がお世話になった旅行会社は「株式会社ワールドブリッジ」です。
www.world-bridge.co.jp
帰りがけに、先生より名刺をいただきました。
info@myhomelanguage.co.uk
で直接コンタクト取れます。次回のチャンスに試みるつもりです。

勉強時間以外にも(特に夕食時間)会話のチャンスがあります。
自分の引き出しが多いと楽しいです。
雑談の例 
 「英国の若者の研究職への就職が難しくなってきている、
 ・・・・」

ホームステイ対策本は若者用です。
年配者向けは半分遊びですからかなり自由でした。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行会社は参考にさせていただきます。他と比べてここは、という点などあったら教えてください。

お礼日時:2011/02/14 23:59

同じものを2度→始めのものの文の並びが”へんてこ”なので修正を試みました。


          でもまた”へんてこ”でした。
家族の状況→資格と実際の会話力の考察のつもりです。
シルバーホームステイ→旅行会社がそのように名付けています。
     ホスト=英語の先生
     生徒の関心ある会話ができる先生。
      (私の場合、機械・電気の会話ができる60代の人を希望しました。) 
     自宅が宿舎兼教室(とても素敵な家でした)
     勉強時間:生徒と先生で協議
      (私の場合、金曜日にいっぱいやって土日はロンドンの市内観光でした)
     食事が”豪華”、外出時のお弁当あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”考察”の要点がよくわからないのですが。

シルバーホームステイの場合、他と比べてどんな配慮があったのでしょうか?旅行会社はどこですか?
いい会社のお勧めはありますか?ホームステイでどんなことに、気をつけると効果的な勉強になるでしょう?

お礼日時:2011/02/11 11:45

19500618です。


  検定と実践力(家内と倅)
        家内:中学の同級生・偏差値55位の女子高卒・看護婦。
         特に英語を勉強した経歴なし。
         シルバーホームステイの半年前から、市販の会話CDで学習。
        会話センスは抜群。
           10年前のこと、インドネシア工場の実習生を我が家に夕飯招待。
          その帰りの玄関先で、(家内は全くネシア語は始めてでした。
          (ただし、患者相手に手話を使えます)
          実習生「では、失礼します。」とネシア語。
          家内 おうむ返しで「では、失礼します」とネシア語。
          実習生「違います。「お気をつけて」です」」とネシア語
          家内 「お気をつけて」とネシア語でした。
         ロンドン出発2週間前、
         我が家に知り合いのネイテブ(日本語不可)を招待して特訓計画。
          当日、指定の場所(我が家の直ぐ近所)に到着のTELあり。
          私が出迎えに行くも、そこにはいないので、
          家の戻って携帯で確認しようとしている時に、
          家内がネイテブの車に乗ってご帰宅でした。         
         そんな家内は、前述のようにロンドンの街では生き生きしていました。
      
      二人の倅:次男は、スッコトランドの大学で遺伝子の研究生活。

            大学院5年生の時の"TOEICは550点”
            英国の大学院には、550点では入れませんが、その上は英会話力不問。
            中学、高校のときは ”教科書主義”英検等は受験経験なし。
            スッコトランドで彼の英語を聞きました。
            教科書通りの英語でゆっくりと大きな声でした。
    
   私については、後日に。
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっ、さっきと同じ内容?
シルバーホームステイはホームステイとどこがちがうのでしょう?

お礼日時:2011/02/10 23:03

19500618です。


  検定と実践力(家内と倅)
        家内:中学の同級生・偏差値55位の女子高卒・看護婦。
         特に英語を勉強した経歴なし。シルバーホームステイの半年前から、市販の会話CDで学習。
        会話センスは抜群。
           10年前のこと、インドネシア工場の実習生を我が家に夕飯招待。
          その帰りの玄関先で、(家内は全くネシア語始めてでした。ただし、患者相手に手話を使えます)
          実習生「では、失礼します。」とネシア語。
          家内 おうむ返しで「では、失礼します」とネシア語。
          実習生「違います。「お気をつけて」です」」とネシア語
          家内 「お気をつけて」とネシア語でした。
           ロンドン出発2週間前、我が家に知り合いのネイテブ(日本語不可)を招待して特訓計画。
          当日、指定の場所(我が家の直ぐ近所)に到着のTELあり。私が出向くも、そこにはいないので、
          家の戻って携帯で確認しようとしている時に、家内がネイテブの車に乗ってご帰宅でした。         
        そんな家内は、前述のようにロンドンの街では生き生きしていました。
      
      二人の倅:次男は、スッコトランドの大学で遺伝子の研究生活。
大学院5年生の時の"TOEICは550点”
            英国の大学院には、550点では入れませんが、その上は英会話力不問。
            中学、高校のときは ”教科書主義”英検等は受験経験なし。
            スッコトランドで彼の英語を聞きました。
            教科書通りの英語でゆっくりと大きな声でした。
    
   私については、後日に。
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご家族の状況を書いておられますが、その意図がよくわからないのですが・・・

お礼日時:2011/02/10 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A