プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都市論ってなんでしょうか? 
都市論とジブリの作品をからめてレポートを作成したいのですが、そもそも都市論をよく理解していないことがわかりました。
説明求めます、よろしくお願いします。
それから、こんなふうにこのジブリの作品と都市論を絡められるんじゃないか? と思いついた方がいらっしゃいましたら、そちらも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

都市論はわかりませんが、都市社会学なら勉強中です。

生まれたのはシカゴの社会学学派…なんて言っても役に立ちませんね。

いかにして現在のような都市を形成するに至ったか、欧州からアメリカへの移民達を例に説明したのが始まりです。もちろんそこには人々のコミュニティが重要な位置を占めます。シカゴのように、渡ってきて初めて着いた土地では、イギリス人はイギリス街、フランス人はフランス街といった風に、それぞれのコミュニティを形成しますが、そこから鉄道を使って四方に分かれていくと、そこにある街の姿は全く違ってきます。
また、ムラ社会のコミュニティと比較することもありますね。近代社会の進展によって、どのようにムラが壊されていったのか、また街に出てきた人々がいかなるコミュニティを形成するのか。都市社会学とコミュニティは、絶対に切り離せない関係にありますね。

ジブリ作品との関連…難しいお題ですね。全く非現実的な風景が広がっている作品もあれば、日本の原風景のようなものもあります。後者の作品なら、うまくすれば絡めることもできそうですが、パッと思いつくところはありません。申し訳ないです…。

本屋を覗いてみて、都市社会学の本を立ち読みしてみると、ヒントがあるかもしれませんね。
    • 0