プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iBook M2453 (タンジェリン)を使っています。
OS 9.2.2
メモリー192MB
Mac OS 35.3MB
仮想メモリ 193MB
未使用ブロック 156.7MB

今年からInternet Explorer 5.1でMSNのHotmailが使えなくなってしまいました。
多分新しいバージョンにバージョンアップしなければいけないと思うのですが、
もし使える方法がありましたらお教え頂けないでしょうか。

家にマックOS Xのソフトがあるのでそれを入れようとしましたが、インストールの途中で
選択できるときはカラーなのに途中から(グレー色になり選択できない画面になってしまいます)
友人に聞いたところ、もう古すぎて対応できないのでは・・・とのことでした。。

新しく、パソコンを購入すべきか迷っています。
もし、ネットできないなら、購入考えてますので宜しくお願いします。

(ちなみに今は臨時でウィンドウズ使用してます)

A 回答 (6件)

> 一応、HP deskjet930Cをホームページで調べてはいたのですが、

Mac OS X 10.6(最新のMacintoshの、OSのバージョン)で調べてみましたが、Guten Printのドライバがあるかどうか、確認できませんでした。すみません。しかし、そのプリンタのドライバは、HPからダウンロードしなくても、Macintoshに最初からプリインストールされていたので、おそらく最新のMacintoshでもプリインストールされているか、インターネット経由で、自動ダウンロード&インストールされるでしょう。

スキャナのほうは、スキャナの機種固有の機能のうち、いくつか使えないものが出てくるかもしれませんが、ドライバ等をインストールしなくても、最新のMacintoshで使えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
マックにしようかと考え中です。

また、パソコンみに行ってみます。
ありがとうございます。

> 今、家にあるプリンター等のドライバーが(古いから)新マックのOSに対応していないようです。

プリンターのメーカーと型番はなんでしょうか?
Guten Printプロジェクトというものがあって、UNIX/Linux向けのプリンタドライバを、無償で開発して、だれでも利用できるようにしています。主なプリンタメーカーは、WindowsとMacintosh向けのドライバは作るけど、そのほかのOS向けのドライバを作らないので、だったらプリンタのユーザ側が、ドライバを作ろうではないかという志で始まったプロジェクトです。
かつてのMac OSと違い、いまのMac OS Xは、UNIXをベースにしており、じつはUNIX向けのプリンタドライバを使って、プリンタでプリントすることが可能なのです。Guten Printが作成したプリンタドライバも使え、それどころか、いま売られているすべてのMacintoshには、Guten Printのドライバがインストールずみです。
Guten Printプロジェクトのもうひとつの特長に、過去のプリンタのドライバも作るという点があります。プリンタメーカーが作ろうとしない、旧機種のプリンタのドライバも、Guten Printのドライバを捜せば、見つかる可能性がひじょうに高いのです。私は、EPSON PM-3300Cという、10年くらい前のプリンタを使っていますが、Guten Printのドライバを使って、Mac OS X 10.6.4(最新のバージョン)で使うことができます。
Macintoshを購入するか、Windows PCにするか判断する前に、お使いのプリンタが、最新のMacintoshで使えるかどうか、お確かめになるべきでしょう。

この回答への補足

こんばんは、すごいですねーー。そんなのあるんですか?!
一応、HP deskjet930Cをホームページで調べてはいたのですが、
マック最新版は使用不可、とあったのであきらめてました。。

また、スキャナーのcanon canoscan8200Fもあるのですが(こっちはまだHPみてませんでした)
調べてみたほうがよさそうですね。

• 0

初代iBookの世代であれば、WindowsPCでも現在では

使い物にならないとされている古さとなります。

そういう意味では、買い換えるのが妥当です。
致命的な故障でパニックになる前に
余裕を持って、よく考えて買い換えるといいと思います。

現行のMacのOSは、MacOSのXではなく
MacOSXという新しいOSと考えるべきもので
MacOS9とは大きく変更されたOSです。

そのため、現在のソフトのほとんどは、MacOS9では対応しませんし
現在のMacでは、当時のPowerPCシリーズのCPUを使っていませんから
仮にMacOSXを導入しても、初代iBookを活用するのは困難な時代です。

MacOS9からの移行時のサポートは、初期のMacOSXでは提供されていましたが
最新のものに、ジャンプしてしまうと、いろいろ戸惑うこともあります。
費用的な問題を考えると、WindowsPCでもいいのかもしれません。

もっとも、MicrosoftはAppleに比べると、頻繁にルールを変えて
ユーザーに混乱を与えつづけている印象もありますから
より長いスパンで考えると、やはりMacのほうがいいのかもしれません。
(たぶんWindowsが向いているのは2,3年でいろいろ買い換える人でしょう)

MacOSにおける7,8,9の時代はWindowsでは3.1からMe(あるいはNT3.51,NT4.0,2000)と
OSの根幹部分の改良が続き、互換性の問題が大きかった時代でした。

WindowsはXPへの一本化でそれが安定し、またAppleは
Apple社やMicrosoft社が無かった時代から存在するUNIXを採用することで
OSの仕組みとして安定した基盤を獲得しました。
(ある意味、MacOS9やWindowsMeの時代は、最も買ってはいけない時期でした)

それでも、Windows用ソフトではXP用ソフトがVistaで動かないといったトラブルが続き
基盤としてのOSの安定性はMacOSXのほうが高いような印象があります。

ただし、同等性能のPCが、Macにおいては若干高価な傾向にありますから
それが今回のiBookのように10年壊れずに使い続けられるか?
そこに難しいところがあると感じます。
実際、どのメーカーを選んでも10年故障無く使えるのは、幸運の範囲に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。
そうなんですか・・・そんなに悪い時期だったとは。。。

実は、今日パソコン見に行って、見てる内にマックが欲しくなったのですが
今、家にあるプリンター等のドライバーが(古いから)新マックのOSに対応していないようです。。

プリンター等も買い換えるのは大変なのでWINにするべきなんですかね。。

んー? 「MSN」の「Hotmail」・・・?

ええとつまりwebで使うhotmailができなくなった で良いのかな?
もしそうなら別のブラウザを試してみたらどうかな
iCab や mozilla suite のclassic対応最終版辺りかな。

ただ、古いOSでは セキュリティの確保もできないので 検討しているのだったら新しくした方が良いと思う。
古い環境は、完全移行が終わるまで古いデータを開いたりするのに使うからすぐ処分しちゃだめだよ

MSNの使ってるjavascriptから考えると、多分新しくしないと動かないと思う・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうです、webのhotmailです。。
主にメールのみなのですが、そこが使えなくなったのでいたいですね。。

iCab や mozilla suite っていうのがあるんですね。
参考になります。

ありがとうございます。

私も新しいMacか、現在使用しているWindowsPCに移行するかを勧めます。

今のあなたがお使いのMac環境は喩えるなら「VHSビデオデッキを使っています。これでDVDを観たいです。」と言っているようなものだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなんですね。。

例えがすごく分かり易かったです!!
ありがとうございます。

新しいMacを購入することを、お勧めします。

費用対効果で考えれば、それ以上の選択肢は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
そうですか・・・やはりそうなんですね。

ありがとうございます。