プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトウェア開発会社に転職予定です。2ちゃんでは、関連会社にそうとう叩かれていましたが、疑問がわいたので、どなたかご回答ください。

(1)SEにきつい(残業多い)とこは事務もきついですか?給料はいいみたいですが、事務はほとんど定時あがりと言われましたが、このような業界ではこれは嘘でしょうか?

(2)SEの方々の不満の書き込みがたくさんあったのですが、一般会社では許容範囲(怒るようなことではない)と感じます。例えば朝からラジオ体操、朝礼してるのがバカだ、とか。上司に従えないと出世できないなんて自分の方が力があるのにおかしい、とか。飲み会で上司に「飲め飲め」と言われるからパワハラだとか。もしかしてSEって対人関係苦手な方、プライドが邪魔して一般社会では順応できない方が多いんでしょうか?

失礼な質問かもしれませんので、気分害されましたらスルーしてください。
ただ、今まで社員の口コミはけっこう信頼してきましたが、今回は疑問に感じていて、辞めるべきかはっきりわかりません。
会社によりけりだとは思いますが、どなたか助言ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SEです。

(1)事務とSEは別の仕事ですので、SEの残業が多いからと言って事務の方もそうと限りません。もちろん締め日ごろは事務の方も忙しいとは思いますが。ただ私の以前勤務していた会社なんかですと残業をするのが普通のような習慣?があり、そこでは事務の方も残業は多かったです。ここは会社による部分だと思いますが。

(2)「朝からラジオ体操、朝礼してるのがバカ」これはねぇ・・・残業が多い中でとっとと作業にかかりたいわけで・・・そんなくだらないことしているよりは作業を早く開始して少しでも早めに帰りたいわけですよ(苦笑)残業代がまともに出ないところも多いですし・・・

「上司に従えないと出世・・・」「自分の方が力があるのにおかしい」「飲み会で上司に「飲め飲め」」このあたりはSE以外のサラリーマンでも言うぐちではないでしょうか?
ただ、SE業界では結構派遣っぽい仕事をやっている会社が多くて、特にハローワークなんかで募集しているところは高確率でそうなんですが、発注元が開発の案件を抱えたときに1人1カ月例えば80万とかで下請けに発注し、下請けは必要な人数を探して送り込む。それで送り込んだ人間にかかる費用が(給料+社会保険負担分とかで)50万だとすると1人送り込めば30万のもうけみたいな商売をしている中小IT企業が多いのですが、送り込まれた側からすると現場で発注元から文句を言われているときに送り込んだ女衒っぽい上司は楽していたりするわけで・・・まぁ文句も言いますよね。しかも案件がなくなればバイバイ(つまりクビ)みたいな話もよく聞きますし。たちの悪いことにこの送り込む階層構造が2次、3次、4次と多段階で途中でいろいろな会社が利益をピン撥ねするケースも珍しくはないです。質問者様の会社がどういうタイプかは存じ上げませんがね。

「SEって対人関係苦手な方」はあるかもしれませんね。「プライドが邪魔して・・・」はちょっと記憶にはないですが。

私も同業ですので、2ちゃんねるの話を見ていると大体は納得できる内容だと思います。ただ、質問者様は事務職とのことですので、SE職とは条件がいろいろ異なるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

そうですね、自分がきっついときにくだらないことで時間とられたらイラッとしますよね。
でも、あとのはサラリーマンでもいう悪口ってことですが、確かに酒のつまみにぐちることはあっても、わざわざ掲示板に書くほどではないかなぁって印象です。。

SEの方はいきなりきられることが多々あるとはきいたことがあります!大体が派遣?なんですね。急速に発展した業界ですが、これから確実に頭打ちになってくと思うんですが、皆さんどうされるんでしょうね。。

この業界に入っていいものか。。少々不安です。

(1)事務は、開発がきつくても、ほとんど定時あがりが多いと思います。

(2)について

>>朝からラジオ体操、朝礼してるのがバカだ

徹夜が続いている人からみたら、そう見えるかも?

>>上司に従えないと出世できないなんて自分の方が力があるのにおかしい、

一般的に、管理職になって、人事管理や会社経営にタッチすると、最新の開発技術のフォローをする時間やエネルギーが無くなるので、上司のほうが開発能力では下ってことはよくありますね。まあ、これだけなら、怒るほどのことはないですね。

>>飲み会で上司に「飲め飲め」と言われるからパワハラだとか。

まあ、今なら普通の会社でも、これはありうるのでは?

>>もしかしてSEって対人関係苦手な方、プライドが邪魔して一般社会では順応できない方が多いんでしょうか?

まあ、SEって、私は職人だと思っています。職人肌の人たちって、対人関係が苦手な方は多いかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!対人関係は苦手でおとなしくてもいいんですけど、ツンケンされたり、「事務は能力なくても昇進する」とか書きこみもあったので、PCできなかったら「能力ない」って見下されたりすんのかなと思って。。
職人ですか。。