プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽に出来る水遣りの方法

これから梅雨が明けると暑い夏がやって来て、庭木に水遣りのシーズンが到来します。
巻取りホースで水遣りを行っておりますが、便利なようで結構使い勝手良くないのです。
一つは、ホースが折れて水が出なくなる。網入りの折れ難いグレードの高いホースを使っても。
ホースを長く出すと、丁寧に扱わないと植木などをホースで破損させることがある。
巻き取りも結構面倒(リールの真後ろにホースがあれば巻取り易いが、真横にある時巻取り難い)である。

こんなことから、手押し車に水タンク(20~30lくらいでしょう。多く入ると重くなる)がついてそこからホースで散水すようになったものは無いかと思うのです。
思うのですが、こんなもの見たことないので、ご存知の方ご紹介下さい。
タンクに車付きの散水車以外に楽に出来る水遣りの方法があればご紹介下さい。

A 回答 (7件)

スプリンクラーはどうですか?


くるくる回転して水を撒きます。
今ある、散水用のホースの先に取り付けて、射出角を調整して使います。
ホ-スが邪魔なら、ホースを地面にちょっと見えない程度に埋めてもいいと思います。
気にならないなら出しっぱなしで!
蛇口をひねれば水やり完了です。
お値段も機能も様々なのでお庭に合わせて選ばれてはどうでしょう?
高い物はタイマーとか色々ありますが、
自分で水を出せば良いだけなのでそこまで高くなくても大丈夫かな?
ただ、ボッシュのスプリンクラーは濡らしたく無い位置はセットすると
そこだけ撒く角度を変えるとかして濡らさないことも可能だそうです。
我が家も欲しいな~と思っています。
夕方、1階の屋根に水撒きしないと暑くて居間に入れないんです。
エアコン代もバカにならない!
ただ2階の部屋の中をホースを通すのもいかがなものかと思うのでまだ実行していません。
興味のある商品です。
簡単に水やり出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、有り難う御座います。
私も一部の箇所には、スプリンクラーも一案と考えていました。質問には載せておりませんが。
質問時点で頭の中にあったのは長細い箇所の対策で、スプリンクラー駄目と決め付けておりました。
濡らさない箇所をセット出来るとは、良案を有り難う御座います。

お礼日時:2010/07/06 20:11

スプリンクラーは円状に撒くのではなく、


一列に散水するタイプもあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。
スプリンクラーは全く私の考えになかった訳ではありません。
円状にしか撒けないとの思いしかなかったので、対象外にしておりましたが
一列散水出来るとなると考えが変わってきました。
塩ビ管やホースを埋め水をスプリンクラー供給出来る様な設置も考えたいと思います。

お礼日時:2010/07/08 23:02

 >手押し車に水タンク(20~30lくらいでしょう。

多く入ると重くなる)
 この程度(20~30lくらい)ならジョウロでも大丈夫じゃないんですか? 大きい物なら10リットルぐらい入りますよね。それでも20~30l持ち歩きたいなら噴霧器でも使ってみるとか(散水用の物もある。ネットで検索)。
 あとはポリ容器に蛇口を付けたりする方法はあるが、手押し車に水タンク案同様欠点があります。水は下にしか流れないし、噴霧器の様に圧力があるわけではないので、タンクをそれなりに高い位置にしなくては水が出ない事です。タンクが足元でシャワー口を立ってかまえても水は出ませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。
この質問こんなに多くのお返事頂けるとは思いませんでした。
私の提示したものが商品化された回答が無いところを見ると商品化しても実用的でない為、面白みがないのでしょうね。

お礼日時:2010/07/06 20:52

 水栓から花壇の距離があると工夫しなければなりませんけど、自動給水タイマーは便利です。

長期旅行中は時間をセットしておけば自動給水しますし、在宅中はボタンを押すと一定時間給水されます。
 オプションのノズルも各メーカーで色々なタイプを出しているので植木鉢などへの水やりも可能です。ただし、他メーカーのノズルを接続するときには工夫が必要かもしれません。電源は乾電池です。
 下記、urlは生産中止品ですが、検索するとまだ、販売しているところもあるようです。また、ホームセンターに行けば現行商品が置いてあると思います。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事有り難う御座います。
私の質問の書き方が悪いのですが、一寸自分の思いと違います。
勝手なこと言って済みません。

お礼日時:2010/07/06 20:41

いわゆる散水機と言うやつですね。

12リットルですが。
http://item.rakuten.co.jp/mckey/3832epao/


うちでは、自動で散水するパイプを引きまわしていますが、夏場は高圧洗浄機の口を調整して雨のように水を撒いています。
持っているのはホースで水道から補給するタイプですが、タンク式もあります。下記のURLのは高級タイプですが、色々と使えます。ただこれは家庭用100Vが必要なので、高いけど今一つかな?
http://item.rakuten.co.jp/kys/ta351a/
http://item.rakuten.co.jp/kys/ta351c/
    • good
    • 0

参考URLのコロコロタンク灯油用と


市販の加圧ポンプ
http://www10.ocn.ne.jp/~nohma/masachan-pump.html
を組み合わせれば、
まさにやりたいことができると思います。

参考URL:http://vks.turukusa.com/0015_carts.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。
WEBの動画を視ましたが、手動では結構力が要りそうですね。
蓄圧式の噴霧器を使っていますが、結構体力いりますよ。
落差式で、組合わせしない市販のものないですかね。

お礼日時:2010/07/06 20:29

追伸です。


ボッシュのスプリンクラーは日本ではもう販売していないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濡らさないところが調整セット出来るのは、ボッシュだけですか?
調整セット出来るものを探してみましょう。
追伸ご親切に有り難う御座います。

お礼日時:2010/07/06 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!