アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散水リールをよく使います。

ホームセンターでよく売っている散水リールです。

付属してくる、蛇口とリールをつなぐジョイントの耐久性や耐水漏れ性能が低くてこまっています。

先端のガンで、水を止めると、圧がかかり、リール部分、もしくは蛇口部分で水漏れ、または勢いよくホースがはずれます。

蛇口部分の接続は、洗濯機給水ホースをワンタッチで止めるアタッチメントが見つかり、これはこれでよかったのですが、やはり、ホースリール側が単にプラスチックでホースを挟み込む構造なので、しばらくすると、見事に抜けます。

カシメの効いた洗濯機給水ホースを直接つなげればと、試してみましたが、リール側が、ホーズを止めるために飛び出していたり、オスネジがわずかに太かったりで、合うものが見つかりません。

おそらく、洗濯機ホースのメスネジ側は3/4という規格だと思うのですが、うまく直結できるホースリールはないものでしょうか。

、

A 回答 (2件)

文面から結構詳しい方と存じます。

洗濯機給水用コネクタと散水用コネクタの違いは
理解されていると思いますが、このコネクタにホースを
つなぐ方法に間違いはありませんか(添付を参照)

それとメーカにより最初が堅いものがあるようです。
それで十分に挿入できず抜けてしまう。
買い換えた時に一度だけ抜けたことがあります。

>やはり、ホースリール側が単にプラスチックでホースを挟み込む構造
これはホースクランプで締めつけるしかないように思います。

写真があればもう少しわかるのですが・・・。
「洗濯機給水ホースがつなげる散水リールを探」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪さをする部分が2箇所あります。

>洗濯機給水用コネクタと散水用コネクタの違い

散水用のワンタッチコネクタが、とてもちゃちで、もろいものが多く、
最初はいいのですが、しばらくすると、抜けます。
 洗濯機用のワンタッチコネクタはしっかりしており、しっかり
固定できます。圧がかかっても返しが付いていて、抜けません。
 ここがひとつ。

>このコネクタにホースを
つなぐ方法に間違いはありませんか(添付を参照)

わかりやすい画像でありがとうございます。
 ここのパーツが金属であればまったく問題ないと思うのですが、
ちゃちなプラが多く、ツメ付きリングがだんだんつぶれてしまうのか、
水漏れ、および、すっぽぬけがおこります。ここがふたつ。

蛇口側は洗濯機ホースのワンタッチアダプター+ホースバンドで解決できるのですが、リール側がちょっとうまく行きません。

ただ、しらべてみると、強化プラを使った耐圧のジョイントや、金属製ジョイントもあるようですので、トライ&エラーしてみます。

ま、最悪は鉄やステンレスのホースリールになってしまうかな。
 それだとリールにホース直結+ホースバンドで、まったく漏れや抜けなしでできるはずですが、ちょっと機能面と値段が。

欲しい商品は、ホースリールカバー付き、ホースリール側の給水コネクターは洗濯機給水ホースのメスネジが直結可能、というものですが、ないんでしょうね、やっぱり。洗濯機の給水ホースは、かなり耐久性、耐水漏れ性が高く、どこでも入手可能なので、使いたいのですが。。。

普通の使い方でしたらそのようなことはないと思いますよ。

径に違いがあったらカチッと接続出来ないですから。考えられることは

・水圧が高すぎる。
・ホース側のカップラーは後づけですよね。ですと締め付け不足、構造不具合が考えられます。
・最近はカップラー付きのホース(リール)が売られていますから、これですと抜け落ちることは少ないです。
    • 0