プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

7月の3連休に長野に日帰りでドライブする予定です(埼玉から)
松本城や善光寺、諏訪大社は行こうと思っているのですが、その他おすすめの観光地があれば教えてください。
ちなみに、奈良井宿と軽井沢には行ったことがあるのでそこははずしたものでお願いします。
また、おいしいものの情報などあれば合わせて教えていただけると助かります。

それと、ビーナスラインや清里(牧場に行きたい)、安曇野や黒部ダムを観光するとしたら日帰りは可能なのでしょうか?

歴史と、緑や自然に触れて癒される日帰り旅行にしたいと思っています。
お詳しい方是非教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。


詳しくないですが、日帰り旅行ですよね。
私は以前、松本城、善光寺、湯田中温泉郷、諏訪大社、黒部ダム、別所温泉
ビーナスライン(美ヶ原高原美術館-白樺湖)等を2泊3日かけて行きました。
都内から長野までは新幹線で現地にてレンタカー借りました
(ただし、有給取得しての平日の観光)

組み合わせ次第だと思います。
松本城-善光寺-諏訪大社だけで半日以上経ちそうですね。

黒部ダムへは豊科 I.C から片道70分(往復140分)
そっから黒部ダムまでトロリーバスで片道16分(往復32分)
待ち時間、渋滞、観光時間を加味すると4、5時間は見ておくべきか。
立山連峰も堪能するとなるとそれだけで終わってしまいそうです。

私なら、諏訪湖周辺、ビーナスライン、松本城ですかね。
ただ、3連休で車となると思いっきり混みそうですよね。
ビーナスラインを省けば、諏訪湖周辺、松本城、善光寺、最後は日帰り温泉とか
可能と思います。詳しくなくてすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

seacanary7さんのアドバイス通り松本諏訪周辺&ビーナスラインにする方向で主人と話しています。
私が行きたいところを網羅するためには2泊3日(しかも平日)はかかることがわかり大変参考になりました。
黒部ダムや清里、善光寺はまたのお楽しみにしようと思います☆
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/07/07 14:38

はじめまして!今出ている候補地は一泊二日でも、ギリギリです。

上信越ですね?まず、直に、善光寺ですね。参拝後、戸隠神社(善光寺裏側から山手に向かい)に向かい、昼前にお蕎麦屋さんで・・・!その場所から、白馬方面に抜けられますから・・・安曇野ですね。そこから黒部へ向かうか、諏訪方面に向かうか、ですね!黒部でしたらダムまで行かれれば、諏訪までは遅くなるでしょう。ダムに行かず、諏訪方面に向かい、諏訪大社など、上社、下社、諏訪湖など、満喫してください!ほんの参考まで!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうせ行くなら、と欲張るのもよくないですよね。
数回に分けて長野を楽しもうと思います。
ありがたいアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/07 14:35

a1213ya さんは、どちらのかたか分かりませんが、質問の観光地では、他のかたの通り、日帰りでは出来ません。



質問の観光地では、走るだけが精一杯で、見学はできません。

長野県は広いですよ!。
地図を見て、高速道路や、鉄道や、大きな川が「ない所」は、高い山と考えてください。
もし、一般国道がぐにゃぐにゃ曲がっていたら、その場所は、山越えの道路でカーブの連続と思ってください。
長野県を、軽井沢~松本・安曇野等の、東西に横断の時間は、車で3~4時間です。
北部の長野市周辺から、南部の飯田市・奈良井宿等の木曽へは、高速道で3~4時間です。
その上、ビーナスラインと、山梨県の清里では、日帰りは無理です。


そこで、私の個人的に観光地を絞ってみました(連休の道路渋滞は考えていません)。
長野市周辺(善光寺・戸隠・小布施)のグループと戸隠そば。
松本市・安曇野周辺(松本城・上高地・わさびの大王・各種博物館)のグループ。
諏訪・清里周辺(諏訪湖・蓼科八ヶ岳のビーナスライン・清里)のグループ。

この観光グループ内で、観光のスポットを探しましょう。
(上高地だけは、1日コースと考えて下さい。詳細は検索して下さい)


このグループ1つだけなら、日帰りドライブが出来るでしょう。
a1213ya さんの出発地にもよりますけど、観光できないグループは、別の日のお楽しみとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書かせていただいたのですが埼玉からの出発です。
>地図を見て、高速道路や、鉄道や…もし、一般国道がぐにゃぐにゃ曲がっていたら…
地図だけ見ていると結構周れそう、なんて思ってしまうのですがそうですよね、長野は広い上に山がたくさんありますものね。甘く見ていました…。
いろいろアドバイスいただいて、今回は朝早く出発し松本諏訪周辺+ビーナスラインドライブにしようかと思っています。
それでもあんまりゆっくりはできない気がしますが…。
貴重なご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/07 14:34

 長野県民です。


 松本城や善光寺、諏訪大社を1日は無謀です。行けない事はありませんが、見学時間はほとんど無いと思った方が良いでしょう。松本城~善光寺でも普通に(高速使って)走って片道1時間半はかかります。往復で三時間以上ですよ。
 松本・諏訪周辺あるいは善光寺・戸隠周辺等ある程度地域を絞った方が良いでしょう。色々見たいと欲張っても「緑や自然に触れて癒される」事はありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こちらで質問しながら、自分でも調べてみたんですが本当松本と長野って遠いのですねー!高速でも1時間以上かかるみたいなのでアドバイスいただいたように今回善光寺は諦めて松本諏訪周辺&ビーナスラインの日帰り旅行にしようかと検討しています。
アドバイスどうもありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/07 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!