プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税のことで教えてください。
私は横浜市在住(数年前に引っ越してきました)で、最近になって知ったのですが…横浜市?神奈川県?には住民税に「みどり税」というものが上乗せされています。
他の都道府県にもこのように県によって上乗せされている税金ってあるのですか?
「みどり税」は横浜市のみのものでしたら、引越しを考えているので、町田市や川崎市・相模原市にもこのようなものがあるのか教えてください。

A 回答 (1件)

 地方税のうち、自治体が課税自主権に基づき、特定の使途のために独自に課税している税金を法定外目的税と呼びます。



 http://wapedia.mobi/ja/%E6%B3%95%E5%AE%9A%E5%A4% …


 横浜みどり税は、横浜市独自の制度です。市民アンケートなどに基づき議会で条例が制定され、総務省と協議して実施にいたりました。税額は、900円/年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえ900円でも何もしてくれない市には払いたくないので、引越します。
日本一人口が多い市だからそれなりに税収もあるはずなのに…と思ってしまいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/07 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!