【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

九州弁、教えてください!
以下の言葉は九州弁では何と言いますか?
九州と言ってもいろいろあると思いますが、鹿児島・福岡・宮崎あたりの方言(できれば九州全体で通じる方言か、鹿児島・福岡・宮崎の3県で通じる方言)が知りたいです。

標準語
(1)おいしい
(2)おめでとう 又は 祝、祝い
(3)お幸せに
(4)いつまでも仲良くね


1つでも知ってる方、わかる方教えて下さい!

A 回答 (2件)

博多辺りなら『美味しい=うまかー』と言ったりしますが、同じ福岡でも博多・久留米など土地が変われば方言も変わってきます。


それが同じ九州とはいえ他県となると一層違いが出るので、ご質問のように三県共通の方言はほぼ無いかと思います。

また年代によっては、なまりはあっても方言は殆ど使わなかったりします。私自身、親や親戚から無意識に出た方言の意味が分からなかった事もありました(・v・;)

ご質問の言葉の用途が気になるのですが、もし九州に馴染みのない方が喋るのでしたらイントネーションが違って、快く思われないかもしれません。
実際、ドラマでイントネーションがおかしい博多弁が使われてたのを聞いて『うわぁ…』と思った事があります(^∀^;)

ご要望に沿った回答にならず、すみません(>_<;)ご参考になれば幸いです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ博多でも違うのですね。とても参考になりました。

結婚した友人(新郎鹿児島、新婦福岡と宮崎出身)にメッセージ入りの焼酎サーバーを贈るのに、方言を入れようと思って質問致しました。方言って難しいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 22:42

博多弁ですが


おいしい→おいしかー

後は普通ですが
幸せにしないといけませんよ→幸せにせにゃいかんばい など使いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

お礼日時:2010/07/11 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報