電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無酸素運動をおこなった後は24時間燃えやすい身体になり、有酸素運動よりまず、無酸素運動を!とチョン・ダヨンさんの本に書いてありました。それって本当ですか?無酸素運動となれば、重量上げなどくらいしかないですよね?女性が手軽に行えれる無酸素運動とはどんなものがあるでしょうか?

A 回答 (4件)

無酸素運動は成長ホルモンの関係で脂肪燃焼されやすいですが、24時間と言うのは些か疑問でトレーニング直後は燃えやすい状態であると解釈して下さい。


チョン・ダヨンさんの言われる無酸素運動=筋トレでですが、高負荷なトレーニングではなく負荷が軽いダンベル等でトレーニングされています、ダンベル体操的な物です、身体の引き締めと脂肪燃焼を考えたトレーニングだと推察します。

チョン・ダヨンの場合、トレーニング当初筋トレマシンがあるイメージで自重のトレーニングをされておりその後ダンベルも使ったチョンダヨン・フィギュアロビクスを開発させてます。
根底は筋トレですが高負荷なトレーニングではなく軽負荷なトレーニングと有酸素運動を行い身体の引き締めと脂肪燃焼を考えたトレーニングと言えます。
    • good
    • 0

> 女性が手軽に行えれる無酸素運動とはどんなものがあるでしょうか?



無酸素運動でなくても有酸素運動でも成長ホルモンがでますし、運動しなくても成長ホルモンは出ます。
成長のホルモンには骨を伸張させたり、筋肉の蛋白質合成を促進したり、体脂肪を溶かしだしたりする作用があり、成長ホルモンが出ると脂肪が溶け出しますが、24時間もつづくことはありません。
もしも、成長ホルモンが24時間も続けば成長期なら巨人症になり、成人であれば末端肥大症を引き起こすかもしれません。24時間も分泌が続いて脂肪が溶け出しっぱなしになるなどとはあり得ません。

運動をすると、副腎からアドレナリンとノルアドレナリンが分泌します。
このホルモンは血糖と血圧を上げる作用があるので、運動の体勢が整えられますが、同時にこのホルモンにも脂肪分解の作用があり、このホルモンによって20分経過したころに脂肪が溶けだすので、有酸素運動は20分以上といわれるのですが、成長ホルモンの作用よりもこの作用の方が大きいのです。

さらに、空腹時にグルカゴンというホルモンが分泌されますが、このホルモンの作用はドレナリンやノルアドレナリンはよりもはるかに強力です。
運動などしなくても、空腹になると、脂肪が血液中に増えてきますが、これはグルカゴンの体脂肪溶出作用によるもので、このホルモンの体脂肪を溶かしだす作用はずば抜けて強力です。

無酸素運動をすれば成長ホルモンが出ることと、成長ホルモンに脂肪が溶かし出す作用があるのは事実ですが、空腹時に分泌されるグルカゴンの方がはるかに強力です。
朝起きた直後は空腹になっていて、血液中の脂肪がいっぱい溶け出していますが、そのときにウォーキングやスロージョギングをすれば最も効果高いのです。

添付図は川崎医療福祉大学が女子大生30人に朝食前、朝食後、昼食後にジョギングしてもらって、最も脂肪がよく燃える運動がどれかを調べたものです。
この結果、朝食前に運動すると、運動の最初から最後まで最もよく脂肪が燃えることがわかります。
グラフの詳しいみかたは、質問番号:6012312を参照してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6012312.html
「無酸素運動をおこなった後は24時間燃えや」の回答画像4
    • good
    • 0

無酸素運動をやったあとに24時間、脂肪が燃えやすい状態が続くということはないと思います。

おそらく、「無酸素運動で筋力がつけば基礎代謝が上がるので、24時間脂肪が燃えやすい体質になる」という話でしょう。

特に無酸素運動というのではなく、筋力がつくような運動をすればいいわけです。いま注目されているのは、スロートレーニングでしょうね。軽い負荷でもゆっくりやると成長ホルモンがでてきて、筋肉がつきやすいようです。

ただ、少々筋トレして筋肉を付けても、基礎代謝で燃える脂肪は微々たるものです。筋トレで筋肉を付けた状態で有酸素運動もたくさんやらないと、ダイエットの効果は目に見えるほどはありません。それでも、運動習慣がついて筋肉がつけば身体を動かすのが楽になって、有酸素運動も楽しくできるし、日常生活で自然に身体を動かす機会も増えると思います。
    • good
    • 1

>無酸素運動をおこなった後は24時間燃えやすい身体になり



24時間てのは聞いたことない。成長ホルモンの分泌のせいで数時間というのは本で読んだことがある。
運動後でも脂肪燃焼が続く、という点では正しい。

>無酸素運動となれば、重量上げなどくらいしかないですよね?

まあ、重量挙げもそうだが、スロトレ、加圧トレーニング、短距離ダッシュなんかもそのうちです。自分にとってやりやすいものを選べばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報