プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトの採用通知が来ない。
初めて質問させていただきます。 

先日、某スポーツジムのアルバイト(オープニングスタッフ)に応募し、翌日面接しました。わりと良い感触はあったのですが 「合否は一週間以内に連絡します」と言われ、連絡のないまま今日で二週間たちます。 
一週間たった時点で「もう駄目なのかな」と思いながらも一応確認の電話をしたところ、「まだ選考に時間がかかっているのでもう数日お待ちください」との事でした。まだ不採用と決まったわけじゃないんだと思って一瞬ホッとしたんですが、それからさらに一週間、まだ連絡は来ません・・。
あきらめて他をあたろうかとも考えましたが やはり今待っているところが本命なので、このまま連絡を待ったほうがいいのかな、と変な期待感が捨て切れません。しかし現実的には、採用するつもりの人をそんなに長く待たせるはずないよな、とも思ってしまいます。もうこれ以上待つのは時間的にもお財布的にも限界なんですが、見切りをつけて他を探すべきなんでしょうか? アルバイトの選考というのはそんなに時間のかかるものなんでしょうか?
今までアルバイトの採用通知を半月も待たされた経験がないので戸惑っています。なにかわかる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。
ちなみに「採用者のみ連絡」という説明はありませんでした。

A 回答 (2件)

アルバイトで(2)週間は初めてききました。

おそらくオープニングということで人数が多いと思うので選考時間に時間がかかってるかもしれません。
ただ、待てる余裕がないなら次捜して見る方がいいです。
基本採用したいひとは早めに電話するのが多いので受かっている保障がないぶん、やはり次さがすほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。」

二週間はさすがに長いですよね・・。 おそらく不採用だと思うので次を捜しているところです。
しかし採用の基準に達しなかった自分が悪いとはいえ、せめてもっと早めに知らせて欲しかったです・・
求人広告でのイメージとまったく違う対応にがっかりしました。いまどきどこも不採用者に対してはこんな感じなんですかね。。

私、単純に担当者の人が忘れていて、採用だったのに内定式の連絡がギリギリ迄こないとかありました。

(単純に担当のおばちゃんがうっかり忘れていたみたいです…)

ですが、逆に今採用事務をする時があるのですが、
連絡を忘れがちになってしまうのは、不採用の方が多いです。
駄目ってすぐ連絡するのも失礼すぎるし、
2,3日経って返送しよう…って思いつつ、一週間だよ!って焦って返送みたいな…
(本当にすみません…毎回じゃないですよ!たまに…です…)
採用したいと思う人は、他でもそう思われてそうなので、
早めに連絡しないと!と思いますので…。

オープン前ならかなりゴタゴタしていて、
後回しにされているだけかもしれません。
もう一度、ご連絡されてみてはいかがでしょうか。
幾ら何でも、返事もらえると思いますよ!
(その際、必ず採用担当の人につないでもらってください。
 電話にでた人が伝え忘れたりだと又結果が分からないままになりますので!)

行けると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました

そうですよね。やっぱり望み薄ですよね‥。

さっきもう一度確認の電話をしたところ「まだ選考に時間がかかってるので二日後くらいに発送します」と言われました

たぶん、これって不採用者に一斉に通知するって事ですよね? もう待つのも限界なので他を探してみます
ありがとうございました