アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週面接に行って その時結果は今週末にはお知らせいたしますので。 と言われました。が未だに 採用、不採用の連絡が来ません・ 連絡がこないので不採用だと思うのですが^^; 私もその時 ご縁が無かった場合は?と聞けばよかったのですが 連絡はどっちになろうとくれるだろうと思っていました。 このような場合 担当者の方にメールで問いあわせをしてもよいのでしょうか?(自分ではっきりしたいので) 何も連絡が無いって普通の事なのでしょうか?? またメールする際 何か良い例文のHPをご存知でしたら教えてください。 宜しく御願いします。

A 回答 (9件)

残念ながらおそらく不採用という結果ではないでしょうか。


私も以前、結果は「追って連絡します。」といわれそのままとなっております。もう10年以上たちますが・・・。
私の場合は、「連絡がない=不採用」と割り切って次の就職面接を受けておりました。待っているのは時間の無駄ですよね。こっちも暇じゃないんですから。
でも、どうしても採否を聞きたいのであれば、電話での問い合わせをお勧めします。
私も、就職してから人事担当になり、何度か面接をしてきた経験から申し上げるのです。
採用は、特定の担当者により行われ、就職雑誌や職安の採用広告には必ず担当者の名前があるのですから、その方に「○月○日に面接をしていただいきました○○ですが、その後採否の連絡が来ないのですが、いかがでしょうか?」と率直に聞けば必ず答えてくれます。(私はそうしていました。)メールでは無視される可能性が非常に高いですよ。
回答をいただいたとき(不採用の)は、「どのようなところが要因でしたか?」と更に質問をしてみてはいかがでしょうか。これについても答えていただけるようであれば、その担当者は立派な方だと思います。もし答えていただいた場合には、その点に注意して今後の面接に臨んでください。(たいていの場合には「それは答えかねます。」といって逃げてしまいます。)最後に就職うまくいくといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。連絡が無い=不採用。と常識のない人事の会社。と思うようにしました。後 他の会社から連絡が来てその会社には連絡しませんでした。でも今度このようなことがあったときはメールではなく電話で問い合わせしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 23:43

連絡は何でくるんですか?


書面でしたら、今週末に発送しますと言うことも考えられます。
私は面接時に聞き出したので分かりましたが。
また、友達は職案の求人に応募し、1ヶ月位連絡がこなかったらしいです。電話で何度も連絡したり、職案に尋ねてみたりしたそうです。

次回から、採用・不採用共に連絡がくるか、書面・電話・メールどれでくるか、いつまでにくるか(発送するか)確認するといいですよ。
私は、1ヶ月かかると言われ、不採用でも連絡頂けますか?と聞いたら、そんなに悪い方に考えなくていいよ。って言われました。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。後 結局他の会社から連絡が来て 駄目であっっても連絡の出来ないような会社はどうだろうと思い。諦めが付きました。でも今度このようなことがあったときはメールではなく電話で問い合わせしようと思います。ありがとうございました。はいあ必ずどのような形で回答がくるの確認します!

お礼日時:2004/08/14 23:47

気になるなら、聞いたほうがいいですよ。

電話で・・・

私の場合、たいていは放っておきますが、期日があってそこで
連絡がない場合で、気になる仕事であれば、電話します。
以前電話をしたのですが、その企業が別企業に紹介してくれる
ような仕事で、でも人材バンクとか人材派遣ではないので、
相手も忙しく、対応が最悪でした。
「先方が忙しいみたいで、明後日にはどちらにしても電話します」
と言われた明後日に連絡がなく「対応悪いから電話しづらい」と
思っていたら、さらに翌日、不採用の連絡がきました。

いい加減な企業も忙しい企業もあるので、一度電話してみたら
すっきりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。待っている間に他の会社から連絡が来て 駄目であっっても連絡の出来ないような会社はどうだろうと思い。諦めが付きました。でも今度このようなことがあったときはメールではなく電話で問い合わせしようと思います。大きな会社だったのですが正直びっくりでした。名前や大きさに関係なくいい加減な会社が多いのですね。。頭にきます。。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 23:50

電話で自ら聞く方がいいでしょう。

以前アルバイトの面接をした際、自分から電話をかけてきた(つまりその仕事に関して意欲を持っている)人のみ採用してる所がありました。正社員であればまた少し事情が違いますが、アルバイトの場合、経験云々よりもその仕事に対する意欲を求められる場合が多いので、万が一そうだとしたらもったいないですよね!正社員だったらごめんなさい。あまり参考にならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。正社員としての応募だったのですが結局他の会社から連絡が来て 駄目であっっても連絡の出来ないような会社はどうだろうと思い。諦めが付きました。でも今度このようなことがあったときはメールではなく電話で問い合わせしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 23:46

「今週末にはお知らせします」っていうのは多分採用になれば連絡しますと言う意味なのかもしれませんね!私も以前に同じようなことがありまして電話で聞いてしまいました。

その時はオープニングスタッフ大募集だったので返信が遅れてました。採用者から返信するので採用なら約束の日までに連絡があるはず・・・今日も面接して来ましたが今度は採用者のみ連絡しますと言われました。駄目ならば次を探せますものね。はっきり回答ほしい気持ちよーく分かります。電話で確認したらすっきりしますよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。不採用であれ連絡すら出来ない人材のいる会社は駄目駄目。と思い待つのも辞めました。が今度このようなことがあった場合は電話で連絡しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/14 23:46

こちらから電話を掛けると良いと思います。



企業に電話を掛ける時と同じ要領で、「ご多忙の所、恐縮です。もし既にご連絡頂いておりましたら申し訳ありませんが、この度に採用試験の結果についてお聞きしたく…云々」と言う感じでいいと思います。

もし選考中と言う返答でしたら、結果はいつ頃出るのかを必ず聞いて下さい。

参考URL:http://shinmai.at-s.com/html/faq/mensetsu1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。待っている間に他の会社から連絡が来て 駄目であっっても連絡の出来ないような会社はどうだろうと思い。諦めが付きました。でも今度このようなことがあったときはメールではなく電話で問い合わせしようと思います。URLとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 23:41

会社で連絡がない場合は、不採用と言う場合もありますから、連絡もない場合もあります。



しかし、そのような会社はたいてい希望者多数の場合で、たいていの会社は封書で返事が来ます。

派遣会社で
よくこのような(忘れる)こともありますので、面倒ですが、担当者に電話で連絡を取るのがいいですね。

これは、正社員でもまれにあるとは思いますが

連絡時に、携帯、自宅不在などで連絡が取れなかった場合に流れてしまったことも最悪(まぁないとは思いますが)、連絡をまっているかもしれませんので


職安ですと、往復はがきで、採、不採用が聞けば分かるときもあるが・・


電話で確認を取るのがいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。正社員としての応募だったのですが結局他の会社から連絡が来て 駄目であっっても連絡の出来ないような会社はどうだろうと思い。諦めが付きました。でも今度このようなことがあったときはメールではなく電話で問い合わせしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 23:39

面接で何日・○曜日までには不採用でも必ず連絡しますと言って、電話・履歴書返却のない会社10社以上ありますよ。



腹立ちますよね。買い物の外出も控えて電話待ってるので、家事もはかどらないのに連絡なしなんて
会社のイメージ悪くしてるのに

採用なら、夜遅くても通知来ますよ。
縁がなかったと思ってあきらめましょう。次の会社探しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。そうですよね!本当に腹が立ちます。 会社側は勝手ですよねー。良い人材がほしいというけれどそう言っている採用担当者のあなたは?!と言いたいくらいです。 返事もきちんと出せない会社なんて駄目駄目。と思います。

お礼日時:2004/08/14 23:37

メールではなくて電話で聞いたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A