人生のプチ美学を教えてください!!

布ナプキンを使用されてる方へお聞きしたいのですが、
まず、初めて使われたときは、量が多い日は紙ナプキンを使用して
量の少ない日から布ナプキンを使って慣れていったりされましたか?

その場合でも、始めから多い日用~少ない日用まで全部揃えた場合、
布ナプキンの枚数はどのくらいで、費用はおいくらくらいかかったのでしょうか?

また、よく布ナプキンと一緒に販売されている
ナプキン専用の洗剤(アルカリウォッシュなど)を使わず、
重曹だけでつけおきして洗濯するのでは、汚れは落ちにくいのでしょうか?

それと、何故か出産後になって経血の量が増えて、妊娠前には夜用を使わなくても平気なくらいの量だったのが、
いまでは夜用の大きめのナプキンを使わないとモレてしまうようになったのですが、
布ナプキンを使うと血液量が減ったということはありますか??

A 回答 (1件)

こんにちは^^



私も布ナプに移行するときにはすごい気合で(笑)
あれもこれも揃えなきゃ!!!なんて意気込んでいました。

でも購入するにしてもかなりお高い^^;

そこでいろんなサイトを見て布ナプを手作りすることにしました。
買ったものといえば、ネルの生地と天竺(Tシャツのような生地です)を50センチづつだったかな。
後は家にある布を使ってホルダーを3枚、アテ布を5枚ばかり作ったでしょうか。

私は量も多く、とても不安がありましたので
夜に関しては夜用のケミナプの上に作ったアテ布だけを使用していました。
が・・・それでもケミナプのほうまでは行きませんでしたよ^^



その後、アテ布とホルダーを追加したものの・・・
出血量の多い1~4日目は腹痛もひどく・・・
布ナプを洗うのがとても辛い(_ _。)

なので今では出血量が少なくなってからの使用とオリモノシートとして使用しています。
ケミナプとの混合使用です。
やっぱり布のほうが当たりが柔らかくて・・・
気分的に全然違うんですが。。。かぶれもしないですしねぇ~
でも悲しい哉・・・生理痛には勝てません^^;


洗い方ですが、セスキソーダというものが売っています。
これは重曹と同じアルカリ性なのですが水に溶けやすいので汚れも落ちやすいそうです。
薬局などで洗剤など売っているコーナーにあるので一度ご覧になってみてください^^

バケツに溶液を作り、そこに浸け置きするわけですが・・・
簡単には落ちません!
やはり、一度石鹸などで汚れを落とした後浸け置くか
付け置いた後、石鹸で落とすか・・・
どっちかですね。
そして、洗濯機でまとめ洗いをします。

それでもやはりしみは出来ますから数ヶ月に一度は漂白しています。




これ読まれてめんどくさそうだと思われてしまったら
どうしましょう。。。
ホント、いいんです。。。
娘にも出来れば布ナプを使わせたいと思っているくらいですから!



まずはいらないTシャツを適当な大きさに切ったもので
使い捨てなんちゃって布ナプ(オリモノシート)に挑戦されてみては?
ぜひ!!!布ナプ生活楽しんでください♪


もしよければブログにちょっこし載せてますのでどうぞお越しください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

布ナプキンを手作りされたんですね。
色々質問などを見ると、手作りをされた方が多いみたいですが、
元々裁縫も苦手な上、育児中で時間もとれず、手作りに関しては全く考えてませんでした(>_<;)

布ナプキンとして販売されてるものなら、機能もちゃんとしてるんだろうな~と思ったので、
私は最初から購入して使用してみようと考えてるところです☆

でも使用感はとても快適だということがわかり、さらに挑戦してみたくなりました♪
生理痛と戦いながらやってく必要もあるんですね^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/08 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!