プロが教えるわが家の防犯対策術!

4で割ると1余り、5で割ると2余る3桁の自然数の和はいくつか?

という問題があります。

全く解りません、解りやすく説明して頂ける方いないでしょうか?

A 回答 (3件)

「4で割ると1余り、5で割ると2余る3桁の自然数」を挙げていってください.

    • good
    • 0

まず、「5で割ると2余る3桁の自然数」は


102 107 112 117 ・・・・・
であることがわかりますか?

そのうち、「4で割ると1余り」となるのだから先の数値から1を引いて4で割り切れるものを合計すればいいです。

ヒント 偶数-1 は奇数なので4では割りきれません

この回答への補足

 まず、「5で割ると2余る3桁の自然数」は
102 107 112 117 ・・・・・
であることがわかりますか?

ANS 解ります。
102 107 112 117 122 127 132 137・・・・・


そのうち、「4で割ると1余り」となるのだから先の数値から1を引いて4で割り切れるものを合計すればいいです。

116 136 156 ・・・・・20ずつ増える ・・・
この後が???もう少し教えてください。

補足日時:2010/07/07 19:10
    • good
    • 1

4で割ると1余りということは、3足りないのです。


5で割ると2余りということは、やっぱり3足りないのです。
つまり、求めたい数は「4で割っても5で割っても3足りない数」と言い換えることができます。
ということは、4と5の最小公倍数が20ですから、
20の倍数で3桁の数の合計を求め、そこから、求めた個数かける3を引けば良いのです。
ただし、このタイプの問題では最後の最後に落とし穴があり、最初と最後の数字に気をつける必要があります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!