アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。

我が家には小4の息子が居ます。サッカー歴は3年目です。
毎日持久力を付ける為に 自ら 早朝ジョギングをしているのですが・・。
チームに最近入ってきた子(移籍)が技術面でも優れていて
色々話をしているうちに その子は毎日家の中で 鉛を足につけて生活しているそうで。

どこかの選手も 普段重りをつけて生活してて いざ外すと軽いので 動きが良くなると
言ってたのも聞きましたが・・・。

突然 息子が『足につける鉛?を買ってきて』と言い出しました。
ジョギングの際 つけて走るそうです。

そこで質問なのですが・・。
私としては 成長期の今 そんなのをつけて走って負担にならないのか?と心配なのですが・・。
どなたか つけて生活をしている または つけた事あるよ 等
意見を聞かせて頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

持久力をつけるため、走りこみをすることは賛成ですが、重りをつけることには反対です。

重りをつけると、足に筋肉がついてしまうため、小さいうちから筋肉をつけると成長ホルモンに良くない
とされています。
筋肉をつけることよりも、15歳くらいまでにやってほしいのがボールコントロールです。
この年齢までは足首が柔らかく技術がつきやすい。
大人になってからだと足首が硬くなり技術がつきにくいとされています。
また、筋肉は大人になってからでもつけられてます。

小さいうちに人には負けない武器を1つ探すことが大切です。
メッシは変幻自在のドリブル、クリスティアーノ・ロナウドはまたぎフェイント、本田は左足のキック等
プロ選手なら、だいたい人に負けない武器をもってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい説明ありがとうございました。

きっと本人も焦っているのかな?と思います。
今まで自分がリフティング1位だったのを その子にいとも簡単に抜かれ
上には上が居ると説明したのですが・・やっぱり子供心にも追いつきたい!というのが
あるのかもしれません・・。

本当おっしゃる通りですね!
今は1つでも良いので負けない武器を獲得しなきゃダメだな・・と思います。

ありがとうございました(*^▽^*)

よく成長期に筋トレをするのがいけないと言われますが、過度な筋トレが良くないのであって普通のレベルなら全然問題ありません。

>どこかの選手も 普段重りをつけて生活してて いざ外すと軽いので 動きが良くなると
言ってたのも聞きましたが・・・。
これはそんな気がするだけです。
それに普段との感覚にずれがでてしまうので、むしろ良くないですよ。

>色々話をしているうちに その子は毎日家の中で 鉛を足につけて生活しているそうで。
これは実はあまり意味がありません。
練習時だけに負荷をかける方がいいはずですよ。

>突然 息子が『足につける鉛?を買ってきて』と言い出しました。
>ジョギングの際 つけて走るそうです。
これはいい練習だと思いますよ。
もちろん、過度にやるのは厳禁ですが。

ただ、技術面に関しては練習あるのみです。
鉛をつけても技術は上がりません。
    • 0
この回答へのお礼

先ほども書きましたが・・・子供なりの焦りで そんな言葉が出て来たんだろうと思います。

私はド素人なので どうしても簡単に考えてしまい・・。
普段重いなら外したら軽いし 試合の時走るのも楽かも!と思ってしまいました。

向上心は人一倍でw
現在 少年団と技術面のみを教えてくれるチームと2個掛け持ちで
頑張ってます(*^▽^*)
毎日毎日サッカー漬けですが 一度も辞めたいといわないので 
本当にサっカーが好きなんだと思います。

子供には 練習あるのみ!と伝えますね^^

>いざ外すと軽いので 動きが良くなると

外せば動きが良くなるのは当然でしょう・・・重りが無くなるのですから。
でもそれは、着けている時より良くなった(軽く感じる)だけであり
その子自身の能力が上がった訳ではないです。

>そんなのをつけて走って負担にならないのか?

影響の程度はわかりませんが、アーチに負担がかかる事は間違いないです。

足に重りを着けることと、技術の上達は別の事だと説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

軽く感じる=プレーがしやすい! ではないのですね・・。
簡単に考えてました・・。

やはり負担になるみたいですね・・・(当たり前ですけどw)

今 無理をして今後サッカーが出来なくなるよりは
違う事で技術向上を目指した方が良いみたいですね^^

うさぎ跳びが膝に過度な負担がかかることが広く知られるようになったように、以前まで良いといわれていたトレーニングが見直されています。

どのようなトレーニングが最も良いのかは分かりませんが、現時点では小学生や中学生の筋力トレーニングは取り入れるべきではないといわれています。
サッカーエリートを育成するJFAアカデミーに取材に行った時も、身体ができるまではウェイトトレーニングはやらせないようにしていると言われました。
その身体ができるまでというのは成長の度合いで異なるので、何歳からがいいのかは一概にいえないそうです。
そうした見極めをしっかりしてあげることに、コーチの方々は気を配っているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私はド素人なので 本当に何が良くて 悪いのかサッパリ判らず質問させて頂きました。

本人はサッカーが大好きで自主トレは 親の私から見ても 結構やっているのですが
やっぱり努力以外に 生まれ持った素質が必要なのかもしれませんね・・。

お忙しい中 回答ありがとうございました(*^▽^*)