アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでデータのある範囲にのみ罫線を引きたい。


複数のファイルからデータのみを抜き出し、印刷用に自動的に罫線で囲えないかと思い、
こちらのサイトなどを参考に色々考えてみましたがなかなかうまくいきません…
   A    B    C    D
1  7/8  佐藤   春   済み
2  7/8  山田   夏   済み
3  7/8  田中   秋   済み
4  7/8  斎藤   冬   済み
5  7/8  高橋        済み
6  7/8             済み

この様なデータがあるとき、条件付き書式で値があるところに罫線を引くように指定すると、
B6,C5,C6が虫食いのように罫線が引かれないままになってしまいます。
上手くデータのある部分(範囲)にのみ罫線を引き、表のようにする方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

罫線の指定は出来ませんが、印刷プレビュー→設定→シートタブ→枠線にチェック



で表としてデータのある部分に印刷時に自動で罫線が入ります。
画面上は見えませんが・・・
一案として。
    • good
    • 1

No3の回答の訂正です。



数式の空白セルを無視する場合の条件付き書式は、A~D列の4つのセルが空白以外という条件にすべきですので、以下のようにNOTを付けた数式にする必要があります。

=NOT(=COUNTIF($A1:$D1,"")=4)
    • good
    • 0

>この数式の意味は「Aのセルに何かあれば」って意味なんでしょうか?



<>の演算子は「等しくない」という意味ですので、「=$A1<>""」はA列のセル(必ず入力する列のセル)が空白セル以外ということになります。

ちなみに、A~D列の範囲で「""」で空白表示されているような数式が入力されている場合は、COUNTA関数ではこの空白セルがカウント対象になりますので、もしA~D列の範囲に1つでも空白表示以外のセルがあるならという条件にしたいような場合は、以下のような数式にすると確実です。

=COUNTIF($A1:$D1,"")=4
    • good
    • 1

=COUNTA($A1:$D1)>0

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!この数式なら指定した範囲に一つでもデータがあれば罫線を引いてくれる
感じなので、Aのセルに何も無くても対応可能ですね。
勉強になりました!

お礼日時:2010/07/08 08:11

このようなケースでは以下のような数式を使った条件付き書式を設定します。



たとえば、例示のデータならA1セルからデータ範囲を選択し、「数式が」で「=$A1<>""」と入力し、罫線書式を設定します(Excel2003以前の場合)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!この数式の意味は「Aのセルに何かあれば」って意味なんでしょうか?
勉強になりました。

お礼日時:2010/07/08 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています