プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産した妻へのプレゼントは何が良いですか?

先日、メガネの訪問販売している友人が来た際、アクセサリー類も扱っているそうなので、出産後の妻へのサプライズプレゼントにネックレスでも買おうかと後日カタログや見本を持ってくるよう頼みました。

そこで質問ですが、こういったプレゼントはサプライズで貰った方が嬉しいでしょうか?それとも欲しい物は何か聞いてそれを貰ったほうが嬉しいものでしょうか?
ちなみに妻はアクセサリー類への興味は人並みか少し低いくらいです。
仮に希望を聞くとしたら、時期は出産前に聞いた方がよいのか、それとも出産後が良いのか?
また予算は5~6万と最初は考えていましたが、こういった記念品なら10万くらい出した方が良いのでしょうか?
ちなみに出産予定日が7月中旬なので、生まれてくる子供の誕生石のルビーにしようと思っています。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

おめでとうございます。

こんにちは。

”ふたり”で頑張ってこられたんですよね?

であれば、ふたり+新しい命にとって思い出になるようなものを購入されるのはいかがですか?

もちろん、おくさんと相談して。

そんなプレゼントも素敵だと思うんですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ふたりで頑張ってきたんですが、やはり出産というのは女性にとっての大仕事ですし、育児もフォローするつもりですが、どうしても女性の負担の方が多くなってしまうので、妻へのプレゼントを考えました。

相談した方が良いですか・・・。確かにそうですね。

回答ありがとうございました。

初めてのお子さんおめでとうございます。

優しいだんな様で奥様はお幸せですね。

ルビーはかわいい宝石ですが色が色だけに洋服や着物の色を選びます。私も40歳を過ぎててからは着けて歩いたことがありません。娘に一番初めに譲ったのもルビーの指輪でした。お子さんがお嬢様で将来の彼女の誕生記念にしてあげるのなら良い石でしょうが。

奥様が今お持ちのダイアモンドの指輪とお揃いのネックレスでしたらお喜びになるでしょう。

また、たてずめのダイアモントといっしょにつける、小さなダイアモンドが並んで襟巻き状の飾りになる指輪をご覧になったことはありませんか?なかなかおしゃれで豪華です。

宝石のことはやはり宝石やさんが一番良く知っていますから、良心的なお店を宝石好きの方から紹介していただいて、センスの良い、そして長く使える、プレセントを見つけられますよういのっております。
    • 0
この回答へのお礼

ルビーは服を選ぶんですか。それは知りませんでした。
いずれ子供にあげるのは想定内ですが、使う期間が短いというのはちょっと悲しいです。
ダイヤは最初の誕生日プレゼントに送ったし、指輪は滅多につけないのですが・・・。
宝石屋にも行って相談してみます。

サプライズを喜ぶ人も居ればそうでない人も。

奥様はどちらのタイプですか?

確かに
プレゼントは嬉しいですよね。
ただ
母親になってしまうと
今此処で大金を使うなら その分これから掛かる御子様の必需品などの
購入の為に貯めておいてくれたらいいのに。
と思う方も居ますよ。

一応
サプライズとして記念に
お子様のベビーリングを あしらったアンクレットを。
ご誕生されてみるとわかりますが
装飾品を付ける事は困難です。
でも記念だからいつも身に着けていて欲しいし付けて居たいですよね。
足につけるなら
それほど邪魔にはならないし
赤ちゃんにとっても 危険は少ないと思いますもの。

ちなみに
アンクレットは
左足に付けると【護符・安心】

右足は【自ら望む力をより強める】

という意味があるようです。

癒し系の石以外は右に付けるようにした方が良いみたいです。

もうスグ パパさんですね。
おめでとうございます。

誕生されると
本当にお金掛かりますよぉ~。
必要品だけど 自分で買うにはちょっとねぇ~我慢しなきゃ・・・
そう感じるものが山ほどあります。
そんな時に
記念だから俺が買ってあげるよ。って云ってくれたら
最高に嬉しいな。。。
個人的な本音です。
    • 0
この回答へのお礼

お金の管理は私がしていて信頼されているので問題ないはずです。
子供への物はこれから周りからいくらでも送られるので今回は妻へのプレゼントを考えています。

妻が気に入りそうな物が分からないので聞くのも手ですね。
検討してみます。

普段、装飾品を持っている、買う、買ってあげているならサプライズも良いと思いますが

滅多にないなら、相談してくれれば~…ってこともありますね。

男性は素材やディテールなど詳しくないので
あまり好きじゃないモノを夫からもらうのが多いので。

ただ、身につけるのはしばらくは難しいかも知れませんね。

一番欲しいのは「時間!」となるかも。

他の方がアンクレットとおっしゃってますが
これも、しばらくは良いでしょうが
6ヶ月くらいから赤ちゃんがハイハイし始めると基本的に足下にまとわりついてきます。
足首に付いているときっとブチっとやられますね。
0~2歳くらいまでは、お母さんの尻より下にちかい目線ですので…。

外出時だけ付けるなら良いかもしれませんが
赤ちゃんを抱いたり、1歳くらいからは走り回るので
スニーカーやジーンズの人が多いです。

長く使えるデザインならネックレスがいいんじゃないかと思います。
すぐには使えませんけどね。

お子さんが幼稚園や小学校に上がると
ちょっと普段よりきれいめな服で懇談会や保護者面談といった行事に出かかけることが増えます
シンプルなアンサンブルでも、ちょっと首元に堂々と付けられる品質のアクセサリーがあると
とても助かります。
どちらにしても、子供が赤ちゃんのうちは引っ張られて危ないので付けられませんし。
大きめのダイヤにサブでお子さんの誕生石とか…。

多分産後一番欲しいのは「時間!」だと思いますので
奥様が疲れていたら
赤ちゃんを抱っこして奥様に仮眠の時間とかをプレゼントなさるといいですよ。
抱っこしてぐるぐる家の中を歩くとかして。
    • 0
この回答へのお礼

滅多にないのは確かなので、やはり相談するべきですか・・・。
身につけるという点では、恐らく子供が生まれてもしばらくすれば子供は私が面倒見て友人とお茶したりすることが月1くらいであるので、そういったときに使ってもらう予定です。
そういった意味では「時間」は出来るだけ作ってあげられるように気をつけます。
やはり長く使うならダイヤですか・・・。検討してみます。

はじめまして!

三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

サプライズは嬉しいものですが・・・

ネックレス・・これ厳しいかも・・・
私は貴金属が好きでかなりの量を持ってますが。
 ネックレス 子供達が小さな頃全員にチェーン切られました(´;ω;`)
抱っこすると首元で揺れるチェーンが面白いらしく引っ張ったりするんですよね・・

ピアスやイヤリングもそうです・・・

足につけるのは歳を取ると付けられなくなります。服装関係とかでね・・
 それに流行りもありますしね・・・
腕につけるのもそうです。流行りもあるしチェーンを切られたりします。。
 懲りずにつけて三男にやられました(´;ω;`)

貴金属好きには嬉しいんですけどね・・・ネックレスでも指輪でも・・
ただこれから育児するには厳しいです。。。
 私も最近 やっと好きな貴金属をつけても子供達が弄らなくなったので・・・

後 誕生石のルビーですが、私も誕生石はルビーです。
 実際・・カジュアルなデザインならルビーでも可愛らしいので良いと思いますよ。
私も30代後半ですが、ジーンズやラフな格好をする時は使用してます。
 おしゃれ着にはどうしてもパールやキャッツアイやダイヤと大人しめの色愛を使用しますが・・・
普段使いにはルビーは良いと思いますよ。

私なら貴金属よりも長い目で見て ブランド物の財布やバックなどはどうですか?
年齢が高くなっても安いバックや財布って訳にもいかないですからね・・
良いものだと数十年持ちますよ。 実際 私も母から譲り受けているバックがあります。
 バックだと歳が行っても使えますし、これから入園 入学もあるので一つ良いバックなり財布なりあると良いかも知れないですよ。
 お金の方は気持なんですから気にする事はないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ネックレスは子供を連れない状態でのお出かけ用と考えています。
ルビーはやはりカジュアルですか。使う用途が限られるとなると少し考えてしまいます。
ブランド物のバッグは確かに欲しがっていた気がしますので、その場合は相談してみます。

質問者様の気持ちは素晴らしいですが、ネックレスはやめたほうがいいと思います。

アクセサリー類の興味があまりない奥様ならそのままタンスの肥やしになるでしょう。

ネックレスは子育てに不向きです。
子供はキラキラしたものが好きですから、間違いなく抱っこの時に引っ張られて切られます。
予定日が7月中旬ということですが、初産は遅れることが珍しくないので8月になる可能性もありますよ?

それなら、出産後に「ゆっくりリラックスしておいで」と1日まるまるお休みをもらって
エステやマッサージを受けさせてもらった方がよっぽどいいですね。
今まではマタニティウェアばかりだったから、体型が戻ったら服を買ってあげるとかでもいいし、
お子さんが外出できるようになったら一緒に旅行、でもいいと思います。

お子さんが生まれてくることが何よりの記念になるので、モノなどあげなくても、と思います。
旦那さんがしっかり子育てを一緒にしてくれればそれだけで嬉しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ネックレスはやはり厳しいですか・・・
エステは普段まったく縁が無いので喜ぶと思います。
洋服も有りですね。
旅行は結婚記念日を兼ねて先月、出産頑張って温泉ツアー(笑)に行きました。

子育てを一緒に頑張ります。

その気持ちだけで十分うれしいです。

また、子供の誕生石のルビーを贈るというのも
誕生石だからルビーなんだと気づいたときにまたまたとてもうれしいです。

私もアクセサリー類は人並み程度の関心しかありませんが
子供が生まれた記念にその気持ちをだんなさんと共有したいかな~と思います。
私に買ってくれたんだけどこれは子供が誕生した記念だったのよね~なんて
あとからじ~んと感じたいかなと。
5年後も10年後も思い返せていいですね。
そこまで考えられる旦那さんって少ないですよ。

出産後はいろいろばたばたすると思うので
出産前に「出産をがんばってくれる記念になにか買ってあげようと思うんだけど
どれがいいかな?」と聞いてくれるとうれしいかなと思います。
「いらないよ~」と言われてしまえばあとは質問者様の気持ち次第で
サプライズでも十分うれしいものです。
どっちでも気持ちは十分伝わると思いますよ。
ネックレスをつけられない理由は他の回答でわかると思うので省きますが
それでも「なんでつけてくれないの?」なんていうご主人ではなさそうなので
ホント、気の済むようにされたらいいと思います。

お幸せそうでいいですね。その間にお生まれになるお子さんももっと幸せですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞くなら出産前の方が良いですね。
出産後の慌ただしさはまだよく分からないもので・・・。

妻が周りから聞く話に「妊娠中は大事にされていたの、子供が生まれたらほったらかしで辛い」という意見を聞いたので、せめて私だけでも妻へのいたわりと労いの気持ちを表したいので、プレゼントを思いつきました。

妻・子供が幸せになれるようがんばります。

わあ~~素敵な旦那様でうらやましいです!

私だったらサプライズで、子供の誕生石のネックレスもらえたら、すっごい嬉しい!

出産後何年かはつけられないでしょうけど、幼稚園くらいになると落ち着くので、石の小さいゴールドの上品なネックレスで、いつもつけていられるようなものだと嬉しいな・・・。(これは私の好みですね。奥様はどんなのがすきかしら??)

もしつけられなくても、とてもいい記念になりますもんね。
けんかしても、歳をとっても、それを見たら心がほっこりするような、夫婦にとっての大切な記念品になると思います。
まあ何より、出産しても女扱いしてもらえるところが、うらやましいな~。
お子様が女の子だったら、将来その石を指輪にして・・・なんて、夢が膨らみます・・・!

素敵な案を思いつきましたね!
どうぞ、いつまでも仲の良いご家族でいて下さいv
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのように喜んでくれると、送ったこちらもすごく嬉しいのですけど。
記念品としては良いアイデアだとは自負していますが、何か他に良いアイデアが無いか質問してみた次第です。
一応、子供は女の子とのことなので、将来、子供にあげることも想定しています。

その気持ちだけで嬉しいですね。

でも、ちょっとだけ違和感が・・・。
子供の誕生石のルビーを奥様のプレゼントにされるのですか?
う~ん、私だったら自分の誕生石の方が嬉しいかな?
ルビーなら子供用にあげたいですね。(大きくなってから使って貰うのに)

アクセサリーにこだわるなら、私はネックレスでもいいと思いますよ。
確かに子育て中、普段は使えないと思います。
でも、子供が大きくなったり、2人だけでデートしたり、特別な日に身につけるのはアリだと思います。
予算もあまり沢山かけなくても、気持ちだけで嬉しいと思いますよ。

私だったら・・・プレゼントに手紙が欲しいです(>_<)
男の人って手紙を書かないですよね。
手紙にありがとうとか感謝しているとかそういう言葉があったら嬉しいな。
大変な時、ふとした時、その手紙を眺めて、あの時の気持ちを思い出す・・・。
そういうことがあってもいいかなぁと思いました。
あとは、ちょっと安くなっちゃいますが、髪留めとかも嬉しいです。
髪がボサボサだとふけてみえるし、育児で大変な中でもかみちょっとしたアクセントにつけられます。

因みに、プレゼントはサプライズがいいです。
プレゼントをあげると言われると、やっぱり家計を考えて断っちゃいます。
色々考えて貰える奥様、幸せですね~(*^∀^*)
    • 0
この回答へのお礼

妻は誕生石であるガーネットがあまり好きではないというのと、ルビーは持っていなさそうなので今回はルビーにしてみようかと考えました。
子供には十何年後かに機会があったら改めて贈ります。

手紙は良いアイデアですね。
プレゼントに添えることにします。

やはりサプライズのほうが良いですか。
ちなみに家計の心配するのは殆ど私で、妻は私に任せっきりです。

生後3ヶ月の子どもがいます。

私の夫は、私が産後入院中に手紙を書いてくれました。口下手で筆不精な夫が一生懸命心を込めて書いてくれた、私への感謝と誕生の喜びを綴った手紙です。
装飾品のように高価なものでもなく、それどころか便箋代くらいしかお金はかかっていませんが、産後1ヶ月程の体調も精神も不安定な上に育児で大変な時期、私を支えてくれたのはその手紙でした。
私の一生の宝物です。死ぬ時には棺に入れてもらうつもりなくらいに。

ネックレスも素敵ですが、私のような例もある、ということで(^^ゞ
    • 1
この回答へのお礼

手紙って思いの外、喜ばれるものなんですね。
筆無精なのと、表現が下手なので難しいですが、気合いを入れて書くことにします。