プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっているヨガの先生(7月出産予定)が産休に入り、
長い間(いつもどってくるかわからない)会えなくなるので、その前に贈り物をしたいと思っています。

出産前にベビー用品を贈るのは失礼でしょうか。

A 回答 (4件)

私だったら絶対嫌ですねー


やっぱり他の方が言うように何かあったときに…っていう。

でも海外なんかでは事前にプレゼントするのが当たり前だったり
出産前にプレゼントする、っていうのが日本でも何ともない人もいて
「人それぞれ」ですね

相手の方がどっちか、がわかっているなら差し上げてもいいと思いますが
ここで聞くぐらいならわからないでしょうから、やめておいた方が無難だと思います。

また、赤ちゃんに使うモノはとてもこだわる人も多いですしね。
ヨガをやる方だと素材などこだわる方も多そうですし。

先生自身のリラックスグッズになるようなモノとかならいいかもしれませんが…。
赤ちゃんグッズだとどうしても出産祝いっぽくなってしまいますし
そのことと切り離して「いままでお世話になったお礼に」という形の贈り物の方がよいのではと思います
    • good
    • 0

ダメですね~


出産は何があるかわかりませんし
物が残ると余計につらいですからね。

私だったら、産まれて来る子供の為のギフトではなく
先生の方にがんばってねの思いをこめて
何か贈るかもしれません。

好みはありますがノンカフェインの紅茶やコーヒー
(これは、授乳中も飲めますもんね~)
ちょっと質の良いタオル
産前産後はおうちにいることが多くなると思うので
リラックスできるグッズ類。
(アロマ、キャンドル、ルームウェア)
それから、キッチングッズなど
自分では買うには
ちょっと贅沢かな~って思っちゃう様な物を貰うと嬉しいですよね。

結局のところ、産まれて来る赤ちゃんへのプレゼントって
あちこちからたっくさーーんもらうと思うんですよね。
だから、ママへのプレゼントもあったほうが
喜ばれるかと思うんですが・・・

私の友人は出産後すぐに赤ちゃんを亡くしました。
また出産しましたが、やはり出産前にいただいた物は
その時の子供のものだという思いがあるから
その後の子供にっていう気持ちになるかっていうと・・・ねぇ。。
    • good
    • 1

NO.1のご回答が一般常識とされています。



出産祝いはお七夜を過ぎて、お宮参りまでの間にしましょう。
それまでは母子ともに何があるかわかりません。

出産祝いを贈る時期について
http://www.office-oasis.com/info/baby_info_oiwai …

もし何か贈り物をとお考えでしたら、出産に関係しない表書きで
妊婦さんを労わるようなものを選ばれてはどうでしょう?
私はオルゴールを送ったことがあります。
    • good
    • 0

もし、不幸にも子供が無事出産できなかった場合は相手の方はどう思うでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!