プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月初旬に新潟へ2泊3日で行く予定です。(木曜~土曜)
ホテルは日航新潟で宿泊予定です。
現地で友人2人人と合流して夕食をし、一緒に宿泊する予定です。
こちらから新潟へ出かけるのは3人です。
合流する友人2人とこちらから一緒に行く1人は金曜、土曜は、白鷺メッセで行われる行事に参加との事です。
私と残り1人の友人は、昼間の間は新潟観光でもして過ごす事になりました。

私も友人も新潟へは行った事がありません。(名古屋ICから車で新潟迄行く予定です)
土地勘も無く、2日間日中を過ごすにはどこを観光したり、何をして過ごしていたら良いのか?わかりません。
合流する2人も静岡方面に住んでおり、新潟に無縁です。

車があるので、移動は自由に出来ます。金曜日1日くらいはどこか?観光でもしたいと思うのですが。
日航ホテルから車で片道2~3時間くらいの所迄ならカーナビがあるので、観光へ行く事も可能です。
それとも、新潟駅等から半日観光、1日観光等のバス?等出ていたらそれに乗って観光してもいいと思います。

普段、行った事が無いので、一緒に行こうと思ったのですが、新潟は私にはさっぱり観光スポットもわからず、見知らぬ土地で友人2人と時間をつぶすと思うと今になって、困っています。

新潟駅を中心、にしてどこか?初心者でも行ける所、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

新潟市在住です。


名古屋から高速とのことですが富山経由がおすすめです。
富山から北陸道ですが新潟県南端の糸魚川から新潟市はかなり距離があります。
富山糸魚川県境は「親不知(おやしらず)」とよばれる難所でした。
現在の高速もその区間は26のトンネルがあります。
それ以前にも名古屋~富山間でもかなりな数のトンネルがあります。
単調なドライブですが糸魚川~長岡間のトンネルはそれなりに事故の多い区間です。
気をつけてください。

駅を中心とした市街観光としては・・
朱鷺メッセ=日航ホテル宿泊のようですね。
朱鷺メッセ信濃川側に水上バス乗り場があります。
http://www.watershuttle.co.jp/index.html
最終着は「ふるさと村」と呼ばれる道の駅です。
車で移動すればすぐなんですけどあえて船旅はいかがでしょう?

車で市内を移動となると・・・
海岸に「マリンピア日本海」水族館があります。
先月自慢の巨大水槽の洗浄をしくじって数千匹の魚を死滅させてしまいました。
現在は復帰しております。

なるべく遠くへとなると・・
朱鷺メッセ最上階展望コーナーから新潟平野を一望できます。
そこから見えるということは向こうにいっても朱鷺メッセが見えるということです。
高低差がほとんどないのが新潟平野です。

何か方向性があると紹介も楽なのですが・・
一日あれば酒蔵めぐりもかなりな数を回れます。
ワイナリーもブリュワリーもあります。
豪農建築をまわるとかいう通向けのルートもあります。
米どころですから米菓メーカーもたくさんあります。
「せんべい王国」
http://senbei-oukoku.jp/
自分でせんべい焼いて食べれます。「せんべいソフト」色物ですがそれなりです。
ラーメン屋さんもいろんな種類があります。
B級グルメなら「イタリアン」です。
太麺ソース味のトマトソースがけです。
カレー、ホワイトソース、マーボー等種類は豊富です。
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せんべい王国には、是非行ってみたいです。
31階のばかうけ展望室は入場無料の様なので、嬉しいです!

お礼日時:2010/08/26 15:56

男性でしょうか、女性でしょうか。


年齢的には?

全く興味の範囲外の内容は、無視してください。

この春、新潟に行きました。
全国的にもめずらしいラジウム温泉でくつろぎ、ました。
新しい日帰りの共同浴場もあります。
http://gozu.jp/onsen1.html

豪農の館(北方文化博物館)にいきました。
新潟と言えば、やはり豪農です。
ガイドが案内してくれて、素晴らしいものを見る事が出来ます。
http://www.hoppou-bunka.com/

朱鷺メッセ対岸の田中屋で、笹団子作りを体験しました。
これは、とても美味しいものが出来上がります。
http://www.dangoya.com/kouza/index.html
購入するだけでも、おいしいです。

ランチに、美たか鮨にいきました。
低料金で、ネタが豪快です。
食べても食べても、無くなりませんでしたが、高齢の同行者もペロリとたいらげました。
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001 …

時間があれば、阿賀野川のライン下りをしたかったです。
残念ながら、余裕がありませんでした。
http://www6.ocn.ne.jp/~aga1000d/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。美たか寿司、美味しそうですね。行ってみたいです。
やっぱり、新潟は温泉が有名でしょうか?

お礼日時:2010/08/26 15:58

新潟市は基本が産業都市でして、特段「見るべきモノ」は無い所なんですが、ちょっと行けば結構「渋い」観光地は多いですよ。

例えば「村上」の街並みなんて一見の価値はあります。
http://www.sake3.com/machiya.html

「寺泊」に行って魚を食べるのもよし
http://www.niigata-inet.or.jp/teradomari/

普通に「弥彦山」で観光って手もあります
http://www.hotel-juraku.co.jp/yahiko/

まあ、佐渡島に渡っちゃう、ってのが素直と言えば素直ですけどね。そこまでしないでも。
http://www.visitsado.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
佐渡に渡っても、半日では観光は難しい様です。

お礼日時:2010/08/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!