プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼったくりの管理会社??

先月、2年ほど住んでいたワンルームの賃貸マンションを引っ越しました。
当初保証金30万の敷金20万で退去時10万戻ってくるとおもってました・・
管理会社との立会検査後、フローリングの傷(故意!?とされるもの)とトイレのブルーレットによる変色の跡(上部の手洗いタンク部)とキッチン周りの油汚れのクリーニング代での足が出るとの事。
はっきりした明細はまだですがこれってそういうものなのですか?
ぶっちゃけ、10万戻ってこなくても30万でできないの??って感じです。
見積もりが郵送されてくるのですが怯える毎日。。。
何か対処法(相談窓口)なんかありませんか?
これって正当な支払いですかどなたか教えてください(泣)

A 回答 (4件)

>保証金は全部で30万円です。

その中からクリーニングや壁紙交換で20万を差し引かれる(敷金ではないのですか??)と言う事です

保証金が30万円で原状回復に30万円以上かかると言う事ですね。たった2年の居住で。
どんな使い方をしたのか分かりませんが、1日200本のたばこを吸い、猫を飼い、友達と酔っぱらって部屋で暴れたのなら妥当です。でもそうじゃないのなら、ぼったくりの部類です。

>管理会社の人は現状に戻して賃貸に出すのにこのマンションは40万ぐらいかかるのが一般的と言ってました。

40万円かかるのは大家の勝手ですね。2年間で40万円を負担しろというのなら、月額2万円近い金額を借り手に負担させているという事になるので、真っ当に考えればそのまま受け入れるべき金額では無いと思います。

相談窓口はあります。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

東京都なら東京都都市整備局
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

全国借地借家人組合連合会の該当地域
http://money.goo.ne.jp/column/counselor/index01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな相談窓口のリンク貼ってくださってありがとうございました
管理会社からの見積もりが今日届きました。
結構、大家さんが負担してくれたこともあり自己負担は少なくすみました
窓口を教えていただいた事もあり少し心強い部分もありました
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/13 19:24

フローリングの傷 どんな傷なのか?生活する以上傷はつきますよ。


またついてもその部分のみです

>トイレのブルーレットによる・・・

あなたがつけたものなら払う義務はありそう。

>周りの油汚れのクリーニング代での足が出るとの事。

これも状態をみないとわからないい

反対にきちんと清掃しましたか?また油汚れをのけるためにパネル等したのでしょうか。

もし新品のタンクなら全額負担かな?あなた契約以前からついていたというのなら減額されるべきかな~

まあ正式な金額というのはすべて裁判所になるし契約までの過程で不備があるか
漏れている場合もあるから
契約の流れから日時別に分けて見る
重要事項書面、契約書を見る
そこまでの情報があって初めてわかるので
今の質問者さんの情報じゃなんともいえない。

管理会社との立会検査後・・・
あなたも立会いをして傷について承諾したのかな?

したなら法律相談に行きましょうね。
役所、消費者センター 政党 司法書士会等無料相談がありますが
必ずしも弁護士すべてがきちんと知識を持っているのかわからないですけど
    • good
    • 0

ぼったくりとは何を指して言うのでしょうか?金額が高いから?



いろいろな状況が分からないので一般論。

仲介業者によっては、系列のリフォーム会社を抱えているところがあります。なんとかテックとか。当然、なあなあの工事になります。リフォーム材料もピンキリです。そういうシステムになっているのです。

一概に敷金が帰ってくる?とかはネットでは分かりませんので、自分で実際に業者に見積もり依頼して、相場を確認することです。ネット相談の敷金バスターとか。見なければ正しい判断は出来ません。

質問者さんの住んでいたところは超豪華に作ってあったのかも知れませんね。
    • good
    • 0

保証金と敷金の両方を預けているんですか?だとすると50万円と言う事なので、少々悪質な気がしますが、そいう言う事でしょうか?



いずれにしろ、ぼったくりか?と言われてもフローリングの状態が分からないので、はっきりと言えませんが、一般的に考えれば「ぼったくり」の部類だと思います。
ワンルームの退去で通常の原状回復費用は、普通に住んでいただけなら、せいぜい5万~15万円が平均的な費用です。

国民生活センター、宅建協会(相手が不動産会社なら)、行政(市役所などの無料法律相談等)、どれでも相談窓口はありますので、見積もりを貰ったら是非相談してみてください。恐らくそう言う相談は多いはずなので、的確に回答して貰えると思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます
ちょっと書き方がわからなかったのですが・・・
保証金は全部で30万円です。その中からクリーニングや壁紙交換で20万を差し引かれる(敷金ではないのですか??)と言う事です
管理会社の人は現状に戻して賃貸に出すのにこのマンションは40万ぐらいかかるのが一般的と言ってました。

補足日時:2010/07/09 05:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!