プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーの集計ソフトを探しています

アンケート調査を取るのですが

アンケートの集計ソフトを探しています。

アンケートの回答は 選択肢ではなくて

例えば「お勧めの絵本を教えてください」とか

答えがさまざまな物になるようなものです。

希望としては 出た回答を用紙を見ながら入力して行くと

最後に集計が出るような感じのものを探しています。

回答の内容ごとにカーソルを同じ回答の場所に移動させたりするのではなくて

ただ打ち込むと最後に集計が出るような物があれば良いなと。

集計の結果は Aがいくつ Bがいくつ と数字だけで

グラフや表はいりません。

OSは XPです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純な、事ならばExcelで作成をすればいいと思います。

フリーソフトと、軽く思わないでください。
グラフ対応など当然のことです。
有償版、つまりお金を払ってもいいレベルのソフトも存在します
電子メールで調査を依頼し、返信された回答を取りまとめる業務を簡略化できる。
ブラウザで入力したアンケートを即座にエクセルで集計。
この様なソフトもあります。
基本的に、使う人がいるからソフトが、存在するのです。

アンケート君
動作環境:Windows XP/98
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se15 …
(1) 基本的な項目(アンケート調査名、質問項目、回答選択肢、限定質問)の設定で簡単に報告用の4種類の集計表(単純、クロス、3重クロス、記述)が作成できます
(2) 限定質問(前の質問の回答によって答えることが出来たり出来なかったりする質問)に対応できます
(3) 複数回答に対応できます
(4) 自由に意見を記述してもらう回答に対応できます
(5) 任意の質問項目の集計と2種類のグラフ(円、縦棒)が作成できます
(6) 任意の2組の質問項目のクロス集計とグラフが作成できます
(7) データ入力時にデータの整合性を自動的にチェックします
(8) 限定質問の誤データを自動除外できます
(9) その他(アンケート君の仕様)
アンケート集計件数 32,000件までアンケート質問項目、限定質問項目 250問までアンケート質問項目ごとの選択肢数 48個まで
    • 0

断言はできないのですが、自由回答を処理できるフリーのツールは無かったと思います。

ひょっとするとRのパッケージに処理できるものがあるかもしれませんが、質問者さんがイメージしているように簡単に使えるものではありません。

調査の詳細によりますが、単純な自由記述だと、おそらく入力前の表現のゆれ(つみきのいえ/つみきの家/積み木の家/etc)をチェックするほうが手間だと思うので、#1さんの書かれている通りExcelでカウントしても大差がないと思います(その部分の手間は全体からすると一部)。
項目数がそれほど多くなければ、単純にソートして数えても知れた手間だと思います。
    • 0