プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児休暇後の働き方の報告について、悩んでいます。
現在、正社員として10年ほど勤めております。その間、一度育児休暇を取得しました。
さて、この度2人目を授かり、来年出産予定です。
2人目出産後も同じく育児休暇を取得して、正社員として働き続けたいとずっと思っていました。
しかし、私の職場は、会社の体制が十分に整っておらず、事実出産後は退職、パートという選択をされる方も多い職場です。私のように稀に正社員として復帰できても、子供が病気のために休むと白い目で見られることも多く、復帰してからこの数年間、一度も休まずにやってきました。
法的に整っていないのは承知の上で、主人とも話し合った結果、一つの案として、正社員にこだわりすぎて自分自身が、がんじがらめになるよりは、少し心の余裕も持てるパートとして復帰できるようにしたほうがいいのかという話にもなってきました。ちなみに主人も同じ職場です。
上司への報告をそろそろ考えているのですが、自らパートを考えていると表明する場合、何か制度面での後々の不都合はありますでしょうか?(育児休暇取得や、育児休暇手当金などについて)
それとも、パートを切実に希望している訳ではないので、会社から何らかの打診がある場合に、条件を確認(給与面、子供の病気の時などの対応など)しながらパートを選択する形に持っていった方がよいのか?とも考えております。
会社の体質もあるかと思うので明確な答えはでないと思いますが、何らかのアドバイス頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

働くお母さんには厳しい世の中ですよね。

パートでも、ご夫婦が良いのならその方が良いと思います。心の余裕もできるでしょうし。
でも、パートでも良い、という話は後者にあるように、会社側から何か提案などあった時に「仕方なく・・」的な形で持って行った方が後々いいかと思います。会社の方針にもよりますが、育休はパート(非正規)の人には認めていない会社もあるので、言いくるめられて退職に持っていかれちゃうかもしれないですし。正規で復帰したい!とアピールしつつ、しゃパートでもいいんで育休と休業手当はお願いします、というような形がいいのかな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な質問に、丁寧にお返事を下さって有難うございました!

パートだと、やっぱり育児休暇の取得自体が難しい場合もあるのですね。
おっしゃられるように、正当な権利である正社員をあくまで健気にアピールしつつ、もしもの時は、仕方無くパートで譲歩するように心構えをして望みたいと思っています。

本当に、働くママにはまだまだ厳しい世の中です。
私のように悩むワーキングマザーが、一人でもいなくなればいいなあと切に願います。