「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今に始まったことではないんですが
突然,脈が速くなって
体に人が乗ったみたいに重くて
冷や汗?をたくさんかき
立っている場合だと
視界がぼんやりしてきて
テレビが何も映ってないときみたいな感じで
目の前が真っ暗になります。
で,顔が青白くなります。

脈が速く打つので
心臓が痛くなります。
でも,息苦しくはないです。

過呼吸だの
貧血だの
脳貧血だの
色々調べてみましたが
いまいちピン!と来ません。

病院でも
MRIに入ったり
脳波とったりしましたが
異常はありませんでした。
学校の心電図の検査も
ひっかかったことはありません。

よかったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

質問者は何等かの血流症状の様です。

薬とか飲んていませんか?飲んで居たら薬に因る血管の拡張で血流がスムズに流れなければ赤血球が酸素を運べないから肺でも酸素不足に陥り,呼吸が苦しくなります。
私が医療副作用を受けた後から長年体験しています。何の検査しても見つからないのが血流関係の症状です。
質問者はけして精神的な仕業を招き自分から苦しみを得る行為をする筈も無く,器質的疾病の症状であると体験から読み取れます。
    • 0
この回答へのお礼

この症状になるとき
すごい肩が凝ってる場合が多いので
それが原因なのかもしれないです。

今まで,分からなかったので
わかって嬉しいです!

ありがとうございます!

今に始まったことではないんですが ・・・って、きっと長い間苦しんでいたのですね。

症状は冷静に訴えられていて、辛い状況はよく理解できました。でも、ご相談にお答えする判断材料などがひとつも見えてこなくて・・・。
食生活の中身、おやつ等嗜好品の傾向、日常の生活習慣、年齢、性別、(肥満・痩せ・体脂肪率など)体型、病院で施工された血液検査の結果、対人関係のトラブルの有無・・・等々はご相談内容に重要な情報になります。

訴えられる症状だけで精神の病気、と判断する精神科医も、一般人も、科学的根拠もなく精神病扱いする今の風潮に危惧を感じます。
一人勝手な推測として、以下のような症状を引き起こす機能的疾患を疑って、いろいろと勉強してみてください。

『手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等』

http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syn …
http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm
    • 0

初めにお断りをしておきますが、私は医師ではありませんので、簡素なコメントの中から私なりに考えられる原因を、あくまでも推測でお話を致します。

(確実的なお話ではありませんので、そこらへんは頭に入れておいて下さいね)

外科的な検査でどこにも異常や病気が見当たらない場合には、その次に、その原因が精神的な事柄が関係をしている可能性をも疑って行く必要性があるかと私は思います。

時と場合により、脈拍数が高くなり、発汗が通常の発汗のレベルよりも著しく高いというのであれば?
いわゆる、一時的な興奮状態みたいな感じになるのでしょうか?
仮に、そのような場合、精神的な病名でお話をさせていただくと「パニック障害」と言われている病気の症状がそれに近い症状です。

その病気の場合には、いつも発汗するわけではなくて、ある特定の場所やある特定の状況になった時にだけそのような症状があらわれます。
そして、最後には気持ちが悪くなることがそのほとんどです。

そのような病気では仮になかったとしても、私は、何かしらの精神的な問題でそのような症状があらわれているような気がするのですけれども・・・?
ご自分で思いつくようなことは、ありませんか?

例えば、過剰にストレスを最近ため込んでいるだとか?
夜、眠れないような日はありませんか? そのような日が時々でも仮にあるようでしたら?
今度、内科の病院に行ったら、安定剤なんかもためされてみると良いかと思います。

何でも、どのような病気でも、早めに自分の病気をみつけて行く事は非常に大切だと思います。

コメントされた文章の中だけで判断を致しますと、その症状の原因は、私は精神の分野の病気が、何か関係をしているように思います。(もちろん、推測だけでのお話ですけどね)
あとは、内科の先生にも、ご自分のそのような症状を、具体的にきちんとご説明されてみると良いかと思います!
医者でさえも、患者さんが何も言わなければ?
医者はスーパーマンではありませんから、患者さんが何も言わなければわかりませんからね。
あなた様の症状を先生には、出来るだけ積極的に具体的にお話をしてみて下さいね!
    • 0

自律神経失調症?心的外傷後ストレス障害?何らかのトラウマがあって、その時に似た現象や近い場面を経験して、無意識下の中でそれらが切っ掛けで自律神経症状が出ているのでは? 神経科になるのかな 医者じゃないんで詳しくは判りません。

すみません無責任な発言で
    • 0