アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り場に野良猫が少ないのは何故か?

たまに釣りに行きますが、釣っても持ち帰る価値の低いものや、エサはその場にうち捨てられている事が多いです。

例えば、
イカ釣りの釣り場では、
生き餌のアジが死んでしまうとそのまま放置されていたり、
外道のハモやウツボが捨てられていたりします。

野良猫が自活するには十分な魚が供給されると思いますが、野良猫は滅多に見かけません。
夜のうちに来ていたりする訳でもなさそうで、後日に放置された魚は干からびていたりします。

私が住んでいる所は海からは遠く、ペット禁止の集合住宅ですが、野良猫に餌を与える輩がいて、多くの猫が徘徊しており迷惑しています。
そういた時にふと、海にでも行ってくれないかと思ったりします。
で、浮かんだのがこの疑問です。

A 回答 (6件)

猫は泳げないので水辺を嫌うからだと思います。


湘南海岸の象徴である江ノ島は野良猫天国で、至るところに野良猫を見掛けますが、海辺に猫は近寄らないです。
本能的に水際は危険と感じてるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本能的に水際は危険と感じてるのだと思います。

それはある程度ありますが、たらいに入れておいた川魚を捕食する現場を見た事があります。
基本的には水際は危険と感じていても、好奇心や食欲には勝てないと思います。

お礼日時:2010/07/18 01:24

港の人達が売り物にならない魚をくれるから餌に困っていないのではないですか?

    • good
    • 0

No2です。


お礼を読ませていただいて。。。
聞きたいことを素直に書いたらいかがですか?
別にあなたと、推理合戦をやってるわけではないので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞きたいことを素直に書いたらいかがですか?
>別にあなたと、推理合戦をやってるわけではないので。。。

遅レスでしたが、素早い返答ありがとうございます。

私も目的は推理合戦ではありません。

No2に私の憶測の一例は書きましたが、
それはあくまで仮説の話で、
何か合理的な理由があるのか無いのかが知りたいので、
素直に「釣り場に野良猫が少ないのは何故か?」と質問させて頂きました。

特に合理的な理由がある訳でもないなら、「たまたま」という事でしょう。
些細な疑問の殆どは「たまたま」という言葉で片付きます。

お礼日時:2010/07/18 02:52

日本は、自然豊かですから、釣り場よりも


好物の御飯(小鳥やネズミ)たくさんあるほう行きますよ。
猫の祖先はヤマネコで、海には縁ありません。
飼い猫でも、魚だと、無塩調味料なしで、良く火を通して
骨は、きれいに抜いてあげないと食べさせれないし、
人間があげるか、よほど飢え死にしかねない状態でないと
魚は、食べませんから。


zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間があげるか、よほど飢え死にしかねない状態でないと
魚は、食べませんから。

それは納得しかねます。
No3に書いたのと同じになりますが、ちょっとした隙に持って行かれ食べられてしまうという例は枚挙にいとまがありません。

お礼日時:2010/07/18 01:21

猫=魚が好物



というのは「日本でのみ通用する」定説らしいです。

ラジオか何かで聞いた記憶があります。
魚よりも肉のほうが実は食い付きが良いとも言ってたようないなかったような・・・。

想像ですが、
江戸時代までは、日本では獣肉は食べず、動物性タンパク源といえばもっぱら魚だったから、
人の周りの猫も、(そもそも肉食だから)魚が好物だという定説が形成されたんじゃないでせうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、魚より肉が好きというのは納得できなくはありませんが、
魚を好んで食べないというのは納得できません。

子供のころ、釣ってきた川魚を水槽に入れる前にたらいに少しの間入れて庭に放置していたら、ちょっとした隙に持って行かれた事がありましたし、かなり積極的に捕食する行動は枚挙にいとまがありません。

お礼日時:2010/07/18 01:18

>ペット禁止の集合住宅ですが


それは、人間の都合であって、猫がそのことを自覚してるわけではないでしょう。

>釣り場に野良猫が少ないのは何故か?
野良猫でも住む場所は選びますよ。(笑)
たまたま、あなたが行っている釣り場は住む場所として適さないだけでしょう。
どっかの漁港には猫がたくさんいたのをテレビでみたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>ペット禁止の集合住宅ですが
>それは、人間の都合であって、猫がそのことを自覚してるわけではないでしょう。

それはそうです。
一定区画内に基本的に飼い猫は存在しないという事と、
ペット禁止なのに餌づけする事で「放し飼い」状態にしてしまっている事が悪いことであると自覚できない不届きな人がいる事を表現しただけです。


>たまたま、あなたが行っている釣り場は住む場所として適さないだけでしょう。
>どっかの漁港には猫がたくさんいたのをテレビでみたことがあります。

私が行っている釣り場は、一年を通じて比較的温暖で、住む場所として適さないと思えない場所が多いので、そのどこかで見るような猫がたくさんいる漁港のようになってもおかしくない条件はあります。

しかし、そうならないのは、、、
私の憶測ですが、猫に魚などを荒らされると仕事に差し支える漁業関係者が裏でマメに駆除しているのでは?
などと思っています。
もしかしたら、そういう裏の話が飛び出すのではないかという含みを込めての質問でした。

お礼日時:2010/07/18 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!