アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライアイスをペットボトルにつめてしまいました。

子供がペットボトル(スチール製)にドライアイスを半分以上詰め込んでふたをしてしまいました。
今、パンパンに膨れています。
どう処理したらよいでしょう
困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蓋はネジ式だと思いますので、一度に緩めずに蓋を半回転するつもりで緩めてください。


緩める時に「シュツ」と炭酸ガスが抜ける音がしますが、一瞬だけです。
炭酸ガスは炭酸飲料水の炭酸ガスと同じですから危険なガスではありません。
内圧を逃がせば、蓋を全部外してください。
早くドライアイスを気化したいなら、鍋等にぬるま湯を張って、その中に蓋を外したアルミ缶を口を上にして浸せば、白煙がモクモク出て直ぐにドライアイスは無くなります。
白煙は大量の二酸化炭素なので換気したほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2010/07/11 15:48

ドライアイスは二酸化炭素なので、蓋を緩めれば気化して跡形も無くなります。


二酸化炭素(炭酸ガス)の圧力で膨らんだのでガスを逃がせば良いのです。
蓋を外せば慌てる必要はありません。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ペットボトルは炭酸水の入っていたアルミ製の500mlのものです。
ふたをはずす時に衝撃がきたり、ふたが飛んだりしないでしょうか?
こわいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/07/11 15:15
    • good
    • 0

スチール製のペットボトルって何?って突っ込みは置いといて。

(笑)

とりあえず、しずかに少しずつボトルキャップを緩めて圧を抜くしかないでしょう。
放置しておいても、破裂するのは時間の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。アルミ製でした。

お礼日時:2010/07/11 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!