プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の彼はパートナーとしては最高ですが、私がこどもを持とうという気がありませんので結婚という形にはこだわっていません。
彼氏にもこのことははっきり伝えてあり、私がそうしたいならそれでもいいと言ってます。(本当はこどもが欲しいんじゃないかとも思いますが)

付き合いが2年を過ぎ、私と親をとりあえず顔合わせしたいというのですが正直どんな風に会話をすればいいのかわかりません。

彼の親も私の結婚観も知っているそうですが、彼が長男ということもありいわゆる「普通の結婚」を望んでいるようです。内孫も欲しそうだし。。。

はぁ、憂鬱。。。

A 回答 (3件)

こんばんは。

あなたと同じような考え方の結婚生活に失敗してしまった夫婦が私の近くにいます。
先の展望が明らかに違う人と結婚することは少し難しいことなのかなって正直思います。

彼も彼の親もあなたの気持ちをある程度しっていると言うことですが、多分そのうち変わってくれるだろうっていう楽観的な考え方をしているのではないかと少し思うんです。
人の気持ちは状況によって変わることがありますよね。
だから、そういう余裕の部分にかけてしまっているのではないのかと思います。
あなたがもし、この先子供が欲しくのいのであればその理由をきちんと伝える必要があると思いますよ。

もしそれが相手を納得させられるような理由でないのなら、自分の考えがそのうち変わっていくかもしれないのだと思います。

誰でも孫はかわいいのだとうちの親も言っていますし、ほっとくとプレッシャーがかかるのかもしれないですね。

ところで、顔合わせ。結婚式を控えての顔合わせではないですよね。
彼女を紹介するくらいの気持ちで言ってるのであれば、あまり気にせずいかれることをお勧めしますよ。
ある程度の歳になって彼女もいない男となると親も心配になるそうです。
うちの子は大丈夫かしら?って感じで。

結婚となると、相手はもちろんのこと親や親戚がくっついてくるのが現実です。そのことはまたそういう話が出てからでいいかなって思います。
結婚と恋愛はやっぱりなんとなく違います。
それくらいは、彼の親も分かっていると思います。
これが即結婚には結びつかないことを示唆しながらもなんとなくうれしいものみたいですよ。

っと言うわけで、あんまり気にせず何も考えず行って来てはどうでしょうか。
なんとかならなかったら、彼の親とはうまくいかないのですから、そこはこの先のあなたの決断の時に考慮していけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、結婚を控えての顔あわせではありません。だからこそ「なんで会わなきゃなんないの?」と憂鬱なのです・・・

彼親に気に入られても嫌われてもその先の話がややこしくなりそうで面倒なのです。。。。

でも皆様に会うことを勧められて、「ぐだぐだ言ってても仕方ない!」と思えてきました。

行って来ます!
ありがとうございました。

こんばんは

彼が好きなら とりあえず 避けて通れない道ですので お会いになったら いかがですか?
憂鬱なのは とても わかります 私もいまだに イヤです (もう 結婚して10年以上経つのに...)

これは チャンスと捕らえましょう!

彼は御長男さんですね なら なおさら 避けて通れないので 彼と親の関係を 観察する チャンスですよ!!

長男にも 二通りのタイプがあります (大体ですよ...)

親に きちんと 自分の考え方を述べられるタイプ
 これは とても大事な事です
親に なんとなく いいくるめられて 結局はだまってしまうタイプ
 これは ほんとに あとで こちらが迷惑を こうむります

でも 前者は 親に対してとても きつく言い放つことがあり あなたが とりなしをしないと大変なことになることあり...です

後者は あなたのこどもが欲しくないことを どこまで 貫き通してくれるか...疑問になってしまうでしょう

ここで 彼の心のうちが なんとなく二人でいる時より より はっきり見えますよ
全部は まあ 無理ですが....

脅すようで いやなんですが  結婚してしまえば
こいつも 考えがかわるだろう とか すごーく安易に考えてる男の人っているんです
まーーったく 自分がうまないもんだから...

あなたの彼がそんな人でない事を 祈りますよ!

とにかく ご自分の一生を左右する出来事かもしれない と覚悟をきめて 目を皿の様にして じーーっくり 御観察ください

健闘を祈ります!!!

• 0
この回答へのお礼

そうなんです、私が恐れているのは彼、彼親ともども「なんだかんだいっても子供が欲しくなるだろう」などと考えているような気がしてならないのです。。。
といっても年齢的にもリミットが近づきつつあるのですけどね。

もうひとつ会うのが憂鬱な理由は彼が基本的に無口ということです。話すことがなくてしらーっとした現場を想像するだけで・・・・この暑さのなか凍えそうです。。。「なんとなく言いくるめられてだまってしまうタイプ」に当たりそうで怖いです。

まあとにかく当たって砕けて?みます。
ありがとうございました。

相手の親があなたの考えを知っているなら早めにそのこと

を話したらどうでしょう。
延ばすとよけい憂鬱になると思います。

あなたは今の彼と別れる気があれば別ですが、あなたはそれを望んでいないようです。

できれば彼氏とも子供のことは話あっておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ずるずる逃げ回ってもなんの解決にもならないですもんね。。。