プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格を直せと言われました

先日の出来事なのですが、知り合いと三人でテレビを見ていて松浦亜弥が映っていたのですが、この時の三人の会話
A「あー、これ誰だっけ?上戸・・・上戸・・・」
B「上戸・・・上戸・・・、おいこれ誰だっけ?」
C(私)「上戸彩のことかな?」
AB「そうそう!上戸彩」
C「いや、これ本当の名前は松浦亜弥で、上戸彩とは別の人だよ」
A「は?じゃあなんで上戸彩なんて言ったんだよ。間違った名前教えて馬鹿にしてんのか?」
C「人を勘違いしてるのはわかっていたけど、上戸彩の下の名前に詰まってたみたいだから」
B「これ誰?って聞いてるんだから本当の名前教えればいいじゃん」
C「だからすぐに、この人は別人で松浦亜弥だよ。付け加えたでしょ?」
A「なんでそういう捻くれた事するかな?」
C「別にそこまで言われるほど酷い事はしてないと思うんだけど・・・。勘違いしてたそっちにだって非はるでしょ?上戸・・・上戸・・・って言われたら上戸彩と言いたくなるじゃない」
B「お前その性格直したほうがいいよ」
A「松浦亜弥と答えるのが普通の思考だよ。考え方が捻くれてる」

というような内容です。私の考え方っておかしいでしょうか?
私には松浦亜弥と上戸彩を勘違いしてた二人が逆ギレしてるようにしか思えません。私の性格に問題があるなら直したいとは思うのですが、どこがどう問題なのかわからないと直しようがありません。

上戸上戸と下の名前に詰まっていたから、上戸彩と答えた私はおかしいですか?

A 回答 (4件)

ハハハ、すみません。


少しウケてしまいました。

でも、
あなたが「おかしい」とまでは言わないけど、
画面(人)を見ながら名前を聞かれたら、
「これは松浦亜弥だぜ」
と言ってしまったほうがいいかもしれませんね。

画面(人)を見ながらではなく、
その人が頭の中で考えていたとしたら、
その頭の中で浮かべているのが“松浦”だとしても
「上戸、上戸…下の名前何だっけ?」
と言われたら、
「上戸彩のこと?」
でいいと思いますが。

きっと、あなたは
今起こっている事実(「上戸…」と聞かれたこと)を
先に思考してしまうのでしょうねえ。

性格というよりも、思考的な回路だと思いますが、
別に他人にそこまで言われたくないですよね。

「性格直せ」
まで言うヤツらも、私には理解できませんねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。直すほど重大な欠陥ではないようですね。参考になりました。

お礼日時:2010/07/12 11:40

なおすのは性格ではなく、言い方ではないでしょうか。


「同じアヤでも、これは松浦亜弥」と言えば、良かったと思います。相手の方こそ、性格をなおす方が良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かにそのほうがいいですね。参考になりました。

お礼日時:2010/07/12 11:35

お二人共「上戸・・・」と言っているんですから、貴方の対応は普通ですよ。


>私には松浦亜弥と上戸彩を勘違いしてた二人が逆ギレしてるようにしか思えません。
その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ意見の人がいて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 11:36

これはそういう会話のノリなんじゃないですか?^^;



まじめに答えると
「おいこれ誰だっけ?」→「松浦亜弥だよw上戸彩は別w」の流れが自然かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる様に先に松浦と言えばよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!