プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮沢りえの写真集サンタフェ・宮沢りえは撮影当時17歳だったそうですが、あれは児童ポルノですか?そうではなく芸術的に高い内容なので例外的に認められているのですか?

A 回答 (2件)

1999年に児童ポルノを禁止する法律が成立し、18歳未満のヌード写真が禁止されました。

サンタフェの出版は1991年ですね。ですから17歳でも何の問題もありませんでした。

この写真集は、特に朝毎読の大手新聞社3紙での、宮沢りえの完全ヌード全面広告は世界的に大ニュースとなり、その直後に宮沢りえが仕事でイタリアに行ったとき、風紀的に好ましからぬ未成年の人物として入国を拒否されるというオマケまで付いてしまいました。

それ以前から日本は児童ポルノを禁止しない好ましからざる国として欧米諸国やイスラム諸国から非難されておりました。

おそらく日本でも児童ポルノを取り締まるきっかけとなったのは、1997年に出版された栗本千明の『神話少女〜栗山千明〜』でしょう。当時12歳頃の栗原千明が直立しての一糸纏わぬ全身ヌード、手隠しも無しのフルヌードを露わに晒した写真が収録されていました。撮影はサンタフェと同じ篠山紀信です。

この写真集が大ヒットした影響で、小学生くらいの少女ヌードが日本で急激に増えてしまったわけです。

腰が重いことで世界的に有名な日本国政府も、ようやく児童ポルノ禁止に動いたということでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その写真集が出た頃は、児童買春、児童ポルノを取り締まる法律ってありませんでした。

一般書店でも、少女のヌード写真集やビデオが売られていました。
今なら無理な映像のTV-CMなども流れていた気がします。

まあ、あそこが丸出しの少女写真もOKな古き良き時代でした。
    • 1