アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケ部のコーチ

私の母校の高校では、監督は顧問の先生が務めるのですが、

コーチに関しては、OBがやるようになっています。

そこで、伺いたいのがコーチとしての資質とはどのようなものでしょうか。

というのも、引退の時に自分の代の時のコーチから、

コーチの依頼があったので、興味を持ちました。

ちなみに、自分は今は大学でバスケのサークルをやっている程度で、ポジションはGです。

A 回答 (1件)

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>コーチとしての資質とはどのようなものでしょうか。
私の考えを一言でいえば、
「コーチは監督の補佐役であり、選手にとっては信頼できる良いお兄さん」
です。

まずは、監督に賛同できることが重要かと思います。
なぜなら、監督とコーチとの意見の相違がチーム崩壊に繋がりかねないからです。
監督と正反対の意見を言うコーチが、監督より選手からの支持を受けてしまったら・・・
監督を信頼しないチームが試合で勝てるわけないですよね?

次に、選手にとって何でも話せる立場が理想ということでしょうか。
監督には直接話せなくても、コーチなら・・・みたいな立ち位置は理想です。
選手に不満があれば聞いてやり、もちろんプレイ面でのアドバイスもしてやる。
そんなことが自然にできれば素晴らしいコーチなのではと思います。
選手はあくまで高校生ですので、客観的な大人目線を持ちつつも、選手とともに熱くなってくれるようなコーチだと、私が選手の場合は嬉しいですね。
    • 0