プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今度中学と高校に上がる子供の親父です。

子供たちは初心者なのですが、非常にやる気はあって
各自、中学高校でバスケットをしたいと真剣に思って
います。

そこで、全国の中学校、高校で「素人でも全国優勝」
できるような優秀な指導者のいる学校を教えてもら
えないでしょうか?

可能であればその学校への入学も考えています。

真剣な子供の思いを叶えるために、本物の指導者の
いる学校を探しています。

ご存知でしたらどなたか、素人からでも日本一に
育てることで有名な指導者を教えてください。

A 回答 (4件)

女子は初心者なら、大変難しい道のりです。

但し、違うスポーツで熱心に取り組んでいたなら(バレーボールとかテニスとか)例えバスケが初心者でも、体のきれがあるので、なんとか対応できる可能性はあります。男子なら、外のスポーツ経験者で活躍した選手なら結構いけます。それでも、2年以上の期間は必要です。
    • 0

高校から強豪校は正直オススメしません。

僕も高校からバスケを始めましたがかなり苦労をしました。うちの学校は全国までとはいきませんが神奈川予選で3位になった学校です。
大体、毎年部員が20名くらいは入部してきました。そのうちスポーツ推薦での入部が10人です。
3学年でベンチに入れるのは僅かに12人です。よほどの才能がない限り厳しいのではないでしょうか?(身長が2mくらいあれば別ですが)
どっちにしても、強豪校への道を選択すれば挫折することは間違いないと思いますが・・・。
ちなみに強豪校は全てのチームがそうではないと思いますが、楽しければ良いなんて奇麗事を言っているチームは少ないと思いますよ。
勝つ事が全てです!
    • 0

バスケットボールに魅せられて競技を始めようという熱意に感銘します。

純粋にバスケットが好きでNO1を目指したいという気持ちを永く持って頑張ってください。
 ところで、どの学校が強いかなどということを答えるのは簡単ですが、まず性別が書かれていません。またお住まいの場所も。適当な学校があってもこれではアドバイスしようがありません。
 ただ、全国のトップレベルの学校(中高問わず)で活躍するには少なからず経験が必要です。経験のなさを覆す条件は体格と能力です。ですから、未経験の選手が普通の体格と能力で挑戦するのは厳しいですよ。
 いずれにしろ、もう少し条件を詳しく聞かせてください。

• 0

こんにちは

一番簡単な方法はここ近年でいい成績を残してる学校を見つける
ですね

強い学校は有名ですし、翌年もいい選手が集まるので優勝に近いと言えます

しかし、そのような強豪は推薦で入る生徒がほとんどで、一般枠の生徒さんがバスケ部入部できるシステムになってるはわかりません

後はバスケ部の人にどの監督がいいか聞いてみるのもいいと思います
僕が日本でバスケ部だったかころは、いい監督の名前は自然と広まってました。

全国優勝を目指してるのなら、高校は

仙台、小林、福岡、後は田臥時代に3連覇を成し遂げた能代工業などは全国的にも常にトップの成績を収めてるので監督は本物だと思います。
    • 0