dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
数年前から、ずーっと曖昧になっていた知識を
誰か、はっきりさせて下さい!!
NBAのバスケットボールのサイズは、
6号??
7号??
どっちですか?
教えてください。お願いしま~す!!

A 回答 (4件)

7号より直径で2cmほど小さいと聞いたことがあります。

『背は大きいけど手が小さい』選手でも派手なダンクシュートができるようにってどっかで聞いたような気がします。
    • good
    • 0

NBAのボールはスポルディングの7号です。

しかし国際ルールとは大きさが違い、少し小さいです。
 プロらしく、シュート率、ボールハンドリングを良くするためだそうです。
    • good
    • 0

#1です。


先程の紹介ページ(英文の方)はNBAのページではありません。失礼しました。
NBAのページで再確認しましたが、ルールにはボールの空気圧だけで、大きさについては見当たりませんでした。(もしかしたら見落としかも知れません。)
http://www.nba.com/analysis/rules_1.html?nav=Art …

ただ下記ページにはNBAのボールの大きさとして、30インチ(76.2センチ)と書かれています。
http://health.howstuffworks.com/basketball1.htm

参考URL:http://www.nba.com/analysis/rules_1.html?nav=ArticleList,http://health.howstuffworks.com/basketball1.htm
    • good
    • 0

下記ページによれば「7号よりひとまわり小さい独自の規格」と書いてあります。


http://mk.sakura.ne.jp/~fixx02/BSK/rule.html

NBAのページを見ると、29.5~30インチ(74.93~76.2センチ)のようです。
http://akivagym.homestead.com/basketball1.html

参考URL:http://mk.sakura.ne.jp/~fixx02/BSK/rule.html,http://akivagym.homestead.com/basketball1.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!