プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚25年の会社員です。夫婦で協議離婚の話し合い中です。財産分与で妻が理屈にならない要求を最近するので困っています。預貯金や自宅マンションの売却による入金を50%ずつ財産分与することは基本的に妻もうけいれました。ところが、妻が家計簿で調べて、家族で妻の実家に飛行機で帰省していた際の飛行機代が25年間の累積で約400万円ある。私は自分たちの家計から飛行機代を出してチケットを購入していました。ところがその一方、妻の母親が私には内緒で飛行機代を妻に都度現金で渡していたそうです。そこで、妻はその妻の母親からもらった400万円は生活費に使ってしまったが、本来は妻が妻の母親からもらった贈与のお金で妻のものだから、離婚を機にその400万円を私に支払って欲しい。支払わなければ離婚協議を進めないと理屈にならない理由を主張して困っています。私の皆さんへの質問は(1)妻の母親が妻に渡した飛行機代の累計400万円は贈与(生前贈与?)でしょうか?(2)妻が妻の母からもらった400万円とはいえ既に妻が生活費に使ったものを私に返せというのは正当な主張でしょうか?(3)私は妻が妻の母親から400万円飛行機代を入手した野に全く関知してませんし、飛行機代は家計から支払ってますし、妻の要求は不当請求だと思うのですが、どう説得したらいいのか妻が頑固なので困ってよくわかりません。いい説得の論理を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

奥さんの主張はすべて無理がありますね・

根拠、里帰り費用は貴方が家計の中から渡していた、一方奥さんは実家の親から貰っていてそれを内緒で使っていた、実家の親は貴方に上げたものではなく娘に上げたもの、これは親が貴方に請求できるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね妻のは無理な話ですよね。どう説得するか考えます。では。

自分の主張が全て正しいんだ・・と思ってる人との個人間での話し合いって

先に進まないと思うんです。
家庭裁判所で離婚調停やった方が早いと思いますよ。
間に入ってもらって、お金の事も決めたほうがいいと思います。
奥さんが言ってる事、調停員が聞いても「は?貴女何言ってるの?」で
相手にされない、主張が通るはずありません。
    • 0

私自身法律に詳しい訳では有りませんが、奥様が主張されてる母親から渡された交通費を生活費に充てた事ですが、このお金で奥様も何かしらの恩恵を受けてるのではないですか?だとしたら請求に応じる義務は無いと思います。

• 0