プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学バスケ部です
垂直ジャンプ力をあげるためにはどうしたらいいですか?

今身長159センチで中学校のボードが届きます
身長を上げる以外にどうしたら
垂直ジャンプ力はあがりますか??

A 回答 (3件)

29歳元大学バスケ部キャプテンです。



>垂直ジャンプ力をあげるためにはどうしたらいいですか?
手の振り→腕の筋力、背筋力
床を蹴る力→足の筋力(ふともも、ふくらはぎ)
全身バランスを保つ、全身の筋肉連動→体幹(腹筋、背筋)

みたいな感じでしょうか。


ただ、垂直飛びが直接バスケに繋がるわけではないので、バスケを通じての筋力アップを中心にするのが良いです。
つまり、バスケに必要な筋肉は、バスケで鍛えるのが一番ということですね。
上記のような筋力トレーニングを必要とするものは、まだ中学生ですし、大きな負荷をかけるよりも、小さな負荷でバランスを壊さないような筋力トレーニングの方が望ましいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私もバスケ部です。


バスケ自体は小学校の頃からやってたんですが、

リバン取るにせよ、
パスカット狙うにせよ、
タイミングが重要になると思うんですね。

あくまで5年間(短いですが)やり続けた結果ですけど、
タイミングはもう練習とか試合とか、実践で慣れるしかないと思います。

中学でジャンプボードにつく(しかも159で)ぐらいだったら、
ジャンプ力は十分やと自分は思いますね。


私なんか中学生で150無くて
-お前はリバン取らなくていい- って言われて
PFはずされたんで、
高校になって、ほんっとうに
どうしてもジャンプ力伸びないって思ったら
ポジション変えるって手もありますよ。

全然ジャンプ力いらないってポジションなんか無いけど、
ジャンプ力が一番の要じゃないってのはいくつでもあるんで。


あとは、ジャンプするときに筋肉を意識して使ってみるといいです。
どこを使えば高く飛べる、っていうのを
体で覚えていってみてください。

体を使う感覚は、結構人それぞれなことが多いので
どこを使うかっていうのは自分で探すしかないかもです。


長文のわりにたいしたことかけなくて
すいません...
    • good
    • 0

十分だと思いますww


うらやましいですよ

背筋、腹筋バランスよくつけてください。
あと、脚力もいります。
毎日全力ジャンプを10×3とかやればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、100メートル走12.9です
で、腹筋は学年3位ぐらいです
問題は背筋だけです

お礼日時:2010/07/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!