プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道東の「おすすめスポット」と「お得で美味しいお店」
9月下旬に家族で道東へ旅行をする予定です。(幼児を含みます)
行きも帰りも女満別空港を利用して、4泊5日でレンタカーで巡ろうと思っています。ホテルは1日目と2日目は知床で、3日目は、阿寒湖、4日目は屈斜路湖で泊まる予定です。観光は、{(1)女満別空港から知床までと(2)知床、(3)摩周湖、(4)阿寒湖、(5)屈斜路湖、の周辺と(6)屈斜路湖から女満別空港への間}でおすすめの観光地がありましたら教えていただきたいです。合わせて、(1)~(6)までの周辺で「お得で美味しいお店」がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。また、少し寒がりの方ですが服装などは、どのような物が適していますか?(コートやダウンジャケットは必要ですか?)9月下旬ですと、雨や雪などはどうでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

秋の道東は晴れる日が多くなってきます。

低気圧や台風が来たら仕方ないですが、そうでなければ基本的に穏やかな気候で、旅行に最適な時期です。雪の心配もまずありません。
気温は本州に比べれば寒いですが、秋物のジャケットやフリースがあれば大丈夫だと思います。ダウンジャケットまでは必要ないと思いますが、ダウンベストならあってもいいかもしれません。
標高が高い摩周湖や知床峠などは寒いので、平地では必要なくてもすぐ羽織れるように上着を準備しておくとよいです。知床で観光船に乗船するなら更に寒いので風を通さないような上着や手袋・帽子もあるといいです。
また、観光船は秋になると欠航が多くなります。なので乗船日や航路の変更も一応覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

○女満別~知床

女満別の朝日ヶ丘公園やその周辺ではヒマワリが咲いています。今年は下記サイトの更新が始まったばかりでまだほとんど情報が掲載されてませんが、旅行間近の頃には見ごろの畑も分かると思います。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?itemid …

遠回りなので時間があればですが、能取湖でサンゴ草が咲いています。
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notorokobun.h …

網走原生牧場観光センター
http://www3.ocn.ne.jp/~gensei/
子供の遊具やミニ動物園があってお子さんも楽しめると思います。

9月下旬は道東で一番早い紅葉が知床峠や五湖で見られます。とてもキレイですよ。
また、ウトロへ向かう途中の国道沿いにある遠音別(オンネベツ)川ではカラフトマスやサケの遡上が間近に見られます。駐車場もあるので便利です。
http://hokkaido.env.go.jp/blog/article.php?blog_ …


3日目ですが、もし朝からウトロを出発するならちょっと遠回りですが羅臼経由で阿寒に行くこともできます。ただ、4時間くらいかかる道のりなのでお子さんに負担がかかるようなら無理せず川湯経由(3時間くらい)のほうがいいと思います。

羅臼経由のみどころ
標津サーモン科学館
http://www.shibetsu-salmon.org/
サケ遡上の最盛期です。ここのレストランも結構美味しいです。

開陽台
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …
中標津の展望台です。すばらしいパノラマです。

○阿寒湖周辺
阿寒湖へ向かう国道241は急なカーブが続く峠道です。天気が悪いと霧(雲)もかかるので運転にはお気をつけください。

阿寒湖もオンネトーも紅葉にはまだ早いと思いますが、晴れていれば目の前に雄阿寒岳や雌阿寒岳が望めます。特にオンネトーは天候や時間によって湖面の色が変わる神秘的な湖です。
オンネトー
http://www.jalan.net/ou/oup4000/ouw4001.do?spotI …

○摩周湖・屈斜路湖
摩周湖は第一、第三、裏摩周という三つの展望台がありますが、眺めがよくおススメなのは第三展望台です(駐車場も無料)。もう霧が出ることも少ないと思うので、きっとキレイな湖面が見られると思います。
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/masyuko. …

○屈斜路湖~女満別
屈斜路湖の眺めはなんと言っても美幌峠が一番ですが、それ以外に津別峠、ハイランド小清水という二つの展望台があります。津別峠は美幌峠より標高が高いです。ハイランド小清水は屈斜路湖以外に知床連山やオホーツク海が望めます。最終日に道道102号を通って女満別へ向かうならちょうどハイランド小清水を通ります。
ハイランド小清水
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland …

ひがしもこと乳酪館(大空町)
http://nyurakukan.com/
チーズの試食やソフトクリームが食べられます。

釧路管内の阿寒湖と屈斜路湖・摩周湖周辺で使えるガイドブック・クーポンがあります。(上記以外の地域は網走・根室管内なので使えません)
こちらからダウンロードできます↓。
くしろ観光ガイドブック「ぐる得パスポート2010」
http://www.kushiro-fan.com/modules/news/article. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々なことを教えていただきまして、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。クーポンも活用しながら、素敵な旅になれたら、嬉しいです。
観光地に行くのも、景色が綺麗なところをなるべく選びながら行ってみたいなと思いました。
御回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 16:55

「お得なお店」ではないですが、道東は食事する場所を探すのに苦労することがあるので、知っている(好きな)食事スポットをご紹介しておきます。

困ったときなど利用してみてください。
また、コンビニもない区間がありますので観光地間の移動をするときは気をつけてください(弟子屈~阿寒湖畔や斜里~ウトロ間などなど)。

(1)
・停車場(網走JR北浜駅内)
・むぎわら帽子(網走市北浜)
・カフェ・パス(斜里町峰浜)*ここは昨秋にできたばかりで私も入った事がないのですが、斜里を過ぎるとウトロまでお店がないので、知っておくといいかもしれません。
http://www.gutabi.jp/spot/detail/161

(3,5)
摩周湖はレストハウスしかありません。主な飲食店は摩周湖の外輪山を下りた川湯温泉か弟子屈市街にあります。

・ジローズカフェ(弟子屈町川湯)
・くりーむ童話(弟子屈町川湯)・・・アイス・ソフトクリーム
・カントリーキッチンちゅっぷ(弟子屈町川湯)
・オーチャードグラス(弟子屈町JR川湯温泉駅内)
・八雲(弟子屈市街)

(4)
阿寒湖畔
・奈辺久
・Pan de Pan *こちらも最近できたパン屋さんです。阿寒湖畔初のパン屋ということで注目されてます。

(6)
美幌峠経由なら
・肉の割烹 田村(美幌町)
・かね久(美幌町)

*ハイランド小清水経由なら、ここのレストハウスか、下記のご当地メニューを出している東藻琴のお店以外道中に食べられるところはないかもしれません。

昨年女満別空港のある大空町でご当地メニューができました。町内の飲食店で食べられるそうです。
大空豚しゃぶ長いも丼
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …

こちらのサイトに載っているお店もチェックしておくと便利かもしれません。
http://www.gutabi.jp/spot/area/13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな食事のできるお店をご紹介していただきまして、ありがとうございます。
レンタカーでの移動ですので、あらかじめ調べて決めていったっほうがいいかなと思っていましたので
参考になりました。また、コンビにもないという観光地間があるということで、気をつけなければなと思いました。

お礼日時:2010/07/16 19:28

9月中旬になると、日本で一番早い大雪山系の紅葉が、登山口付近で見られます。


 ですから、知床や阿寒でも回りの山は結構色づいてくるころです。
 それだけに朝夕の冷え込みがきつくなってきますから、服装も長そでは必携です。もちろん上に羽織るジャケットもですがダウンなんていう心配貼りません。

http://www.rurubu.com/sight/list.aspx?KenCD=01

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。紅葉が見れるとは、すごく嬉しいですし、楽しみです。
朝夕の冷え込みがきつくなってくるということで、服装などは、暖かめにしようと思いました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 20:38

回答があまり来てないようですが、このあたりは田舎で10年一日というか、あまり変化が無く、


普通のガイドブックに載っている以上の情報はそんなに無いので、
回答も寄せ難いのかもしれませんね。

神の子池は綺麗ですよ。
でも9月末だともしかしたら落葉によって水面が覆われて、綺麗な湖底が見えなくなっているかもしれません。
美幌峠の景色もいいですね。特にルートに組み入れなくても、恐らく通ると思いますが。

雪が降ることはないでしょうが、寒いとは思います。
外にいる時間が長いなら上着は持って行ってもいいでしょう。
北海道ってけっこう寒暖の差が大きいので、衣装選びも難しいですけどね。
晴れると暑くて曇るともの凄く寒くなったりするので。
でも基本的に室内は暖房が効いているので、屋外に長くいるのでなければあまり気にしなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答をありがとうござます。神の子池と美幌峠行ってみたいなと思いました。寒がりなので、コートは持って行った方がいいかなと思いました。参考になりました。

お礼日時:2010/07/13 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!