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オートマオイルの交換について

オートマオイルの交換については、賛否両論あり、どうすればいいのか
考えております。

15年登録。7万キロ走っており、過去2度の車検ではオートマオイルの交換をしておりません。
過去2度とも違う車検屋さんでしてもらいましたが、勧められたこともなかったです。

2ヵ月後にに車検がせまっており、先日、全国チェーン展開のお店に加盟している
町の大きな車検屋さんに見積もりをしてもらいました。

下記が絶対に今回の車検で交換しなくてはいけないものと言われました。
ラジエーター、エラーエレメント、エンジンオイル、ロアボールジョイント左右、ブレーキオイル、
ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルト、そしてオートマオイルです。

オートマオイルは交換しないほうがいいかもしれない??ものを
絶対にしなくてはいけないと勧めるのは、あまり良い車検やさんではないのか?
と思うのですが、どうでしょうか?

オートマオイルだけに関わらず、他のものも替える必要ないのかも。。。と不安に
おもえてきました。

ただベルトもロアボールジョイントもヒビがはいっているので、これらは
交換しようと思っております。

アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ラジエーターと書かれているのはLLC:不凍液の事でしょうか?年式と車種によっては10年・


10万Km交換不要なものを使っているので、取扱説明書で確認されてみて下さい。
ラジエーターキャップについては、これまで交換された事がなければ交換されておいた方が
良いでしょう(カー用品店で汎用品を買って・エンジンが冷えている時に御自分で交換された
方が安上がりです)。
7万Km走行でのATF交換は内部に溜まっているスラッジを浮遊させて油圧ラインを詰まらせ・
変速不良を起こす恐れがあります。万一そのような状況に陥った場合、どのように対処して
もらえるのか念書を書いてもらっておいた方が良いでしょう(口約束だけでは後でもめます)。
どうしても替えるのであれば、ATFを半分だけ抜き・抜いた量だけ新しいATFを補充するという
やり方があります。5000~1万Km走行後に改めて半量交換する事で完全入替とは行きませんが
かなりの量を入れ替える事が出来・リスクも抑えられます。
エアクリーナーフィルター・エンジンオイルはこれまでの整備状況次第なので、車検と同時で
なくても良いでしょうし・ついでにやっておくのも良いでしょう。
ブレーキフルードは交換されておくべきです。前回の車検以降替えていなければ水分を含む
為に沸点が低下しており・水分が金属を腐食していく恐れもある為です。
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この回答へのお礼

とてもとても分かりやすいご回答をどうもありがとうございます!
とても勉強になりました。
取説もきちんとみてみます。

お礼日時:2010/07/13 21:37

下のスレでコメした者です。



個人的には、ATF交換をした方が良いのではと思います。
身内も同じムーブでしたが、13年購入8万キロ辺りで私が交換を薦めて
ディーラーで交換しました、料金は4000円台でした。
交換後に乗ると、シャッキリ感(抽象的な言い方で分かり難いと思いますが)
が出て良かったです。
少ない液量で、普通車と同じ様な走りをしてるんだからATFの
負担も大きいと思いますから早めの交換が良いかと。(ATF・・オートマ液)

ジョイントブーツですが身内のムーブも破れてましたが両方で¥10000と書いてたので、
パーツ(左右¥1200)を買って私が交換しました。
しかし、私の地方ではディーラーのサービスもブーツ単体のパーツ設定が有るのを知らない
人が殆どですが。
ここは、石や砂が入ると言うよりグリス切れでガタが出て来ると理解された方が
良いです、そうして極端な言い方をするとガタが大きくなり抜け落ちる
場合が有るとか。

それより、再度ディーラーで見積もりを取られたら如何ですか。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
はい、再度ディーラーで見積もりをとるようにします。

お礼日時:2010/07/14 14:01

No6さんです。

ムーブ2003年式だと4ATでしょうから、ATFは10万km交換で後3万kmあるはずです。他の物の交換は整備履歴とメンテナンスデータで決めると良いです。多分、ラジエタ液は初回3年、以後は2年周期、エアーエレメントは4万km、エンジンオイルは1万kmだと思います。
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この回答へのお礼

再度、ご回答をありがとうございます!

お礼日時:2010/07/14 14:01

車種を明確にしないと的確な回答が得られませんよ。

例えば、
ラジエーター液:某車種は20万km又は11年の交換です
エアーエレメント:某車種は1万km、某車種は8万kmの交換です
エンジンオイル:某車種は5000km、某車種は3万kmの交換です
オートマオイル:某車種は4万km、某車種は8万km、某車種は無交換です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、車種を書き忘れておりました。
ダイハツ ムーヴです。
車種によって全く違うのですね。

補足日時:2010/07/13 21:21
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「ラジエーター(LLC) ¥2,500 1l/¥1000 で合計 ¥3、500 となっています。


それはいわゆる冷却水。2年に一度程度は交換をお勧めします

(LLC)を勝手に省略するから意味が通じなくなるんです
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この回答へのお礼

すみません、失礼しました。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 21:23

アイシン製AT搭載車に、14年20万km乗っていますが、ATFは交換したことがありません



整備書に要交換と載っていませんし、ディーラーも交換不要と言っています

ATも含め、車は好調です
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この回答へのお礼

私はダイハツ ムーヴに乗っております。明記を忘れておりました。。。

やはりATF交換してないのですね。私もやめておきます。
整備書にも目をとおしてみます!

ご回答どうもありがとうございます★

お礼日時:2010/07/13 21:26

>見積書には、ラジエーター(LLC) ¥2,500 1l/¥1000 で合計 ¥3、500 となっています。



これは、ラジエーター交換で無く、冷却水(クーラント)の交換です。

エラーエレメント?エアーエレメントでしょうか?
7万km走行なら交換してもおかしくないですが、清掃だけでも場合によっては大丈夫な事もあります(普段乗っている環境や車種にもよると思います)。
エンジンオイルは、この前いつ交換したかによります(車の取説に交換推奨時期が記載されていると思いますが、走行距離は取説の半分程度または半年に1回程度の交換で良いと思います)。

ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルトは交換した方が無難でしょう(今まで交換したことがなければ)。ただ、今、異音がしているとか不具合が無ければ点検・調整だけで問題ないこともあります。
見積もりの時点で、点検しているのか、何もなしで見積もりに入っているかにもよります。
これらのベルト類は、不具合が起こると走行不能になることもありますので、自己責任で判断してください。

オートマオイルは、2万Km程度で交換しないと、汚れが蓄積し、交換した影響で残った汚れ成分が詰まったりする事があるらしいので、7万km走行した車なら交換しない方が良いような気がします。
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この回答へのお礼

明確なご回答をどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 21:30

ラジエーターの交換って 正面衝突でもやったんですか?


車の寿命まで普通に使える部品ですけど?

この回答への補足

いいえ、7年間一度も事故はしていないです。
見積書には、ラジエーター(LLC) ¥2,500 1l/¥1000 で合計 ¥3、500 となっています。

事故でもしない限り交換不要なものなのでしょうか?

補足日時:2010/07/12 22:07
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