アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レッツ4に乗ってます。
ずっと、行きつけのバイク屋にてオイル交換をしてもらってました。
価格は2000円。
1000キロおきに、交換しておりました。

最近、友人に言われました。
「そのペースだと、自分でやった方が明らかに得だぞ」と。

実際、自分でやろうとなると、手間なのでやりませんが、1000キロおきというのが、引っかかったようです。

だいたい、どの程度で交換するのでしょうか?
私は、毎日通勤で1時間半くらいは乗ります。

A 回答 (10件)

#3です。



私はバイク屋でバイトしたりしてますが、
やはり1000kmごとぐらいで交換しないと、早いうちにエンジンが故障してしまいます。

さきほど回答にも書きましたが・・・
メーカー指定はメーカー指定の速度で走った場合です。
メーカー指定の速度なんてありませんので、法廷速度の事です。

貴方は時速30km以下走っていますか?
法廷速度を守っていて、メーカーの想定する標準的な使用方法で使っていますか?

車でも同じですので・・・軽自動車で時速140kmで1万km走ってオイル交換なんてありえないです・・・
でも原付ならほぼアクセル全開で走り続けることが出来ますから・・・
貴方の使用方法は?って事です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 17:10

3,000kmごとで充分ですよ。


スピードを出す場合は1,000kmとの考えもあるようですが、高回転になれば走行距離も増えるので同じことです。
メーカーは充分にそんなことを考慮して取説に記載しています。
250ccのバイクにも10年以上乗っていますが、エンジンが壊れたなんてこと、全く有りません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 17:09

>だいたい、どの程度で交換するのでしょうか?



バイク趣味の方からはお怒りを受けますが・・・。
以前乗っていた私の場合(ホンダの原付4st)、走行距離に関係なく「半年毎」に交換していました。
ホンダさんは、3000キロ交換推奨なんですがね。
年間約5000キロ走行しますから、これで問題ありませんでした。
スズキさんの場合は、3000から5000キロ交換推奨ですよね。
新車で購入の場合は、一回目が1500キロ前後で交換。
以降は、3000キロ前後で問題ないと思いますね。
質問者さまは、公道で急発進・60キロ走行をしませんよね。^^;
と言うのは、日本で唯一道交法特別区?である○川県では「原付が50キロ以上で普通に走行」しています。
冗談かと思ったのですが、出張時に実際に確認しました。
二段階右折をしている原付も、見た事がありません。^^;
質問者さまが「この様な運転」をしている場合は、1000キロ交換でも問題ありません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 17:09

そうですね、確かに勿体無い気も致します。


費用が。

原二に乗っています。
私も1,000キロ交換です。

オイルフィルターなんて付いていませんし、オイル量もほぼ1リッターと
少ないし、そのくせ走ればエンジンは高回転になりますしね。
ですから1,000キロ交換をしています。
説明書では3,000キロです。

DIYなどで、4リッター缶(車用)を買っています。
以前は1,000円以下で有りましたが、近頃はバーゲンでもちょっと無理のようです。

ドレンパッキンも、一度も交換した事は有りません。
私のは、メタルではなくて、ゴムリングのシールです。

一回の大体の交換量をペットボトルに入れておいて、交換しますので、
一々ゲージでは量っていません。
その分をペットボトルで量っています。

廃油は購入したDIYで引き取ってくれますね。

自分で交換ですから、1回250円くらいです(笑)
そう思うと、勿体無いでしょ?

1,000キロ交換を2,000キロとか、3,000キロ交換にしても、エンジンは直ぐには
壊れないでしょう。
使用するのが近間で済む場合なら、この際ですから、お考えに成っても
良いかも知れませんね。

私はちょくちょくツーリングに出ますので、ほぼエンジン回しっぱなしと
言う事がよく有ります。
それを考えると、汚れたオイルはちょっと嫌だな~と思っています。

現在70,000キロを越えています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 17:09

取扱説明書33ページには SAE10w-40 API SG以上 JASO MA で 初回1000km 以降3000kmまたは1年ごととなっておりますので 3000kmごとでよいと思います。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 17:10

取扱説明書を見れば判ると思いますが、そこには6,000kmごとあるいは1年ごととなっていると思います。


メーカーはそのように判断しているのですからそれでいいのです。

でも、メンテナンス業者はそれではあがったりなので、3,000kmごと、あるいは半年ごととしています。

いずれにせよ、1,000kmごとなんてもったいない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 17:10

バイクショップは1000kmごとに2000円入る方が良いですよね。


ただそれだけのことです。
取説を見てみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 17:10

取り説には3000kmほどとして有ると思いますが・・・


保障の内には壊れない。と言った程度です。
長く乗ろうと思えば1000kmぐらいで交換したほうが良いです。

一回3000kmぐらい乗ってみては?
かなりのオイルになっていると思います。

それと・・・
原付って制限速度が30kmですよ。
メーカー指定って法律を守って・・・って事が基準です。
って事は、時速25~30kmで走って・・・3000kmのオイル交換って事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 17:10

こんにちは


距離は3000キロ位で交換、オイル缶に表示なかったかなぁ?
後はオイルも酸素と熱により酸化もしますので
使用頻度に関係なく6ヶ月位で交換を勧められてますが
そこまではやってません。

自分で出来る事は自分で何でもやってます。
1000キロで2000円は確かに高すぎます(>_<)。
エンジン周りのオイルも大切ですが、ブレーキ周りの
オイル交換を頻繁に交換した方が良いと思いますよ?
ブレーキフルードは元々水みたいに緩いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 17:10

取説に明記されているはずですが・・・・・・・?



普通は3、000~5、000km程度です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!