アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車素人です、よろしくお願いします。。

新車を購入してそろそろ1,000kmなので、
「オイル交換しませんか?」と言われました。
お金がない新社会人なので、3,000kmでいいかなぁと思ったのですが、
初めて自分で購入した車なので、すごく大事にしたいです・・
が、「エンジン音がうるさい」とかそういう細かいことすらあまりよくわからない自動車音痴です^^;

ここで検索してみると「1,000kmで交換しないと後々影響がある」とのコメントが多かったのですが、
影響とはどのようなものでしょうか?素人の私でもわかりますか?

ちなみに自動車はフーガクラスのもので、5年乗ろうと思っています
よろしくお願いいたします

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。

オイルメーカーにてエンジンオイルを開発している者です。

基本的なお話からさせて頂きます。オイルの場合、新品が一番性能が良く、その後走行距離・期間によって性能が低下していきます。それを前提にした場合、早めの交換は理論的には正しいのですが、昨年交付されたAPI(アメリカ石油協会) SMのエンジンオイル性能では相当激しい使われ方(半年以内で)をしても走行1000kmではエンジンオイルはほとんど劣化しません(粘度が低下するものはありますが…)。

また、今回のお話は新車購入という事なので購入時にエンジンに入っているオイルは工場充填油という事になります。近年の工場充填油はメーカー純正油とほとんど同じものが使われていますので、一昔前のように「工場充填油は性能が低いオイル」なんて事もありません。

という事で結論としては技術的には1000kmで交換する必要は無いと思います。ただteliliさんができるだけエンジンを良い状態で保ちたいという意識が強いのなら早め交換が良いと思います。これもまた技術的には正しい事です。(ただ1000kmはちょっとオーバーだと思いますが…)

また、teliliさんの走行がシビアコンディション(チョイ乗り・走行距離大(半年1万km以上)・低速走行(渋滞など)・悪路や山道走行が多い状態)にあたる場合はカーメーカー推奨オイル交換距離・期間(日産は1万km又は1年だったと思います。)の半分で考えてください。すなわち全く車に乗らなくても1年でエンジンオイルは交換するということになります。

また、その際はAPI SMのオイルを使った方が良いかと思います。良く「SJクラスで十分」という言葉を聞きますが、SJの合成系オイルであれば十分といえますが、鉱物オイルでは現在のカーメーカー推奨オイル交換距離では少し厳しい物も市場で売られています。

もしオイル選びに自信が無い場合はカーメーカー純正油を使うということは大変正しいと思います。純正油は安くて性能も良いものが多いと思います。ただ、最近はオイルの低粘度化が進み潤滑というものに対しては少し厳しい状況も出ていますので、たとえ推奨が**W-20でもできれば**W-30・**W-40クラスのオイルを使って頂いた方がエンジン保護性能という面で安心感が高いと思います。

少し長くなりましたがアドバイスになりましたでしょうか?
    • good
    • 6

こんばんは


車を維持するには様々な出費がかかります。オイル交換の理由や実際については皆さんが丁寧な説明をなさっていますので割愛しますが、必要なお金をケチってはいけません。

新車時のエンジンオイル管理が、その後のコンディションを規定すると言っても過言ではありません。
最初が肝心です。「5年間で乗り捨てる」のであればほったらかしでも良いかと思いますが、状態が悪いと3年でエンジン載せ替えの憂き目に遭うことも予想されます。
大過無く乗り続けるためには、エンジンオイルの管理が大変重要です。
自動車工学の今年11月号にエンジンオイルについて平易且つ詳細な特集があるので、是非一読を勧めます。一般の方にも読んで欲しい大変有用な記事です。

尚、外国車のエンジンオイル交換サイクルが長くされているのは、車を取り巻く環境が日本よりマイルドなためです。日本の交通事情は車にとってかなり過酷なもののようです...「シビアコンディション」と言います。

参考URL:http://www.jidosha-kogaku.co.jp/
    • good
    • 1

ホンダユーザです。



ホンダ車は新車に入っているオイルは特別な添加剤が入っているらしく、新車慣らし専用なんだそうです。

こういう理由もあって、1000キロ交換を勧めているとディーラーから聞きました。

他社のメーカーがどうかは分かりませんので、一度ディーラーでご確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

No,10さんの意見の中の…




【1,000Kmで、磨耗して金属粉が出るようでは、その10倍の10,000kmも走ると、磨耗で各部ががたがたになって動かなくなることでしょう】

…ですが、私が1000kmで交換した方が良いという理由は、部品自体の磨耗ではなく、新品部品の製造時の僅かな凹凸やバリが取れ、部品同士が馴染むまでに出る鉄粉、という意味です。


【金属粉が出るから1,000kmや3,000kmで、オイルを交換しなさいというのは、ディーラーなどのお金儲けのためです】

…ですが、これも違います。

私もディーラーの整備士として働いた経験がありますが、No,10さんの様な考えを持っておられるお客様には大変苦労した覚えがあります。

こちらとしては専門家として交換の必要があるから勧めているのに、金儲けの為に言っているだけだと思われ文句を言われ、大変悔しい思いをした事が何度もあります。

10000kmをとうに過ぎているのに、3000km以下でのエンジンオイル交換を勧める店員は、お金儲けの為に言っているといえますが、信用の置けるディーラーの方が言ったならば、オイル交換に限らずケチらずにした方が良いと思います。

エンジンオイル交換でのディーラの儲けは微々たるものですし、オイル交換キャンペーンでは来店して貰う為に工賃無料サービスでやっているディーラーがほとんどなのです。


【メーカー指定は初回を含めて、3万kmまたは1年ごとの交換です。エンジン快調、20万km突破しました。】

…ですが、これも1年は良いにしても、エンジンオイルで3万キロは問題です。
20万km突破して快調というのは、エンジン音も普通だし壊れないからという意味だけだと思います。
各メーカーとも様々な耐久試験等を考慮し、説明書に適切な交換距離を記載しているのですから。


【一番大事なのは、エンジンが冷えているときは、できるだけ負荷がかからないようにゆっくり走るか、エンジンを温めてから走ることです】

…これは大変良く、私からも推奨します。


*Dalaraさん、気分を悪くされたらすいません。
私は正しい知識をteliliさんに持って頂きたいだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
儲けは少ないんですか・・・それは知りませんでした
うちのディーラーさんも無料でしてもらえるみたいなので、とりあえず今回は交換することにしました☆

お礼日時:2005/11/27 22:28

自動車ではありませんが、精密機械関係の仕事をしているものです。

普通に考えると、1,000Kmで、磨耗して金属粉が出るようでは、その10倍の10,000kmも走ると、磨耗で各部ががたがたになって動かなくなることでしょう。従って、金属粉が出るから1,000kmや3,000kmで、オイルを交換しなさいというのは、ディーラーなどのお金儲けのためです。
ちなみに、私の車は、1500ccのディーゼルターボ。メーカー指定は初回を含めて、3万kmまたは1年ごとの交換です。エンジン快調、20万km突破しました。
一番大事なのは、エンジンが冷えているときは、できるだけ負荷がかからないようにゆっくり走るか、エンジンを温めてから走ることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!外車だと交換間隔がすごい長いですよね^^;
20万キロまで大丈夫だというのはびっくりです
寒いときには気をつけなければならないというのは知りませんでした
とても参考になりました

お礼日時:2005/11/27 22:26

こんにちは、某メーカーの開発実験関係の仕事をしているものです。



フーガクラスにお乗りだそうで。


●まずは、オイル交換についてですが・・・

今の車は、普通の使い方(レースやドリフトやオフロード走行等、車に過負荷が掛かる走行ををしないという意味)をし、説明書に記載されている交換時期に適切に交換していれば、そのオイルを使って動いている部品(エンジン・トランスミッション等)は10万kmまでは、まず壊れない様に作られています。


●エンジンオイル交換時期について

あなたがその車を5年位で手放すおつもりでしたら、前記した説明書通りに交換していれば、不具合が出たり壊れる事はまず無いでしょう。

しかし、「初めて自分で購入した車なので、すごく大事にしたいです」…
という素晴らしい考えをお持ちの様なので、専門家として推奨するオイル交換時期を書きたいと思います。

(1)オイルは必ずその車のメーカーの純正品を毎回使用しましょう。
 (フーガなら日産純正オイル)

・車の耐久試験は各メーカー共、自社の純正オイルを使用して行っている為、純正品が1番信頼性が高く社外品より安価な場合が多い。

・粗悪な社外品の場合、オイルの性能不足の為部品の磨耗を進行させ最悪の場合故障の原因になったり、オイルシール(部品の合わせ目からオイルが漏れない様に塗り固められている糊の事)を溶かしてオイル漏れしてしまう事もある。

(2)交換はその車のメーカーのディーラーで行いましょう。

・ディーラーなら、そのメーカーの純正オイルを使ってくれる。

・素人整備士も少なくない車用品店よりも、整備士資格を持ち、その車を整備した経験が多いディーラーに依頼した方が信頼性が高い。

・ディーラーで交換すると費用が高いと思われがちだが、車用品店と大差は無い。
(エンジンオイルは安価で交換してくれるディーラーが多い)

・電話で費用を確認して安いディーラーを探したり、ディーラのチラシに載っているエンジンオイル交換キャンペーン等を有効利用すると良いですよ。

・ディーラーで交換すれば、待っている間に飲み物を出してくれるかも?(笑)

(3)オイル交換時期

・新車から1000kmでエンジンオイルとエンジンオイルフィルターを交換。
その後は10000kmまで3000キロごと(4000kmと7000km10000km)にエンジンオイルとエンジンオイルフィルターを交換。
その後は説明書に記載されている交換時期に交換する。
これがベストで、私が新車で購入した時も実践しました。

・なぜ新車から1000kmでエンジンオイルを交換した方が良いのか…

部品の製造精度が良くなったとはいえ、新品部品には僅かな凹凸やバリと呼ばれる角ばった部分が多数存在する為、1000kmまでは大量の磨耗鉄粉がオイルの中に混ざってしまいます。
その状態で走行を続けると、粉やすりで部品を削っている状態になり、磨耗進行を早めてしまうからです。(かといって1000kmで交換しなくても、素人の方が分かるほどの明らかな症状は出ませんし、故障したりする事も無いので、普通は交換しない人が多いです)


●その他のオイルの交換時期やメンテナンスについては、回答者:s-carをクリックし、過去の回答をご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます 
交換はディーラーがよいんですね。そういえば、キャンペーンとかしてると値段違いますよね、、そういうところを探してみようと思います
とても参考になりました 過去の回答も参考にさせていただきました☆

お礼日時:2005/11/27 22:24

新車ならオイル交換無料のサービスがあるはず。

 2回分ぐらい。

たかが5年で手放すのなら、手をかけても無駄です。
何もしなくても車検整備(最初の3年目)で十分乗れます。
その後中古車で買ったヤツはエライ目を見るだろうけど、あなたが気にする事じゃないし。
影響があるのは5年以降
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね^^;どうせ影響が出るのは私が手放す後のずいぶん先だろうから・・・って思って、変えずにおこうと思ったのですが、
とりあえず今回は無料みたいなので、変えてみようと思います
参考になりました

お礼日時:2005/11/27 22:20

どうなんでしょうね。


私は友人からタダで貰ったクレスタ(GX81 1GFE)乗ってますが前オーナーは初回1万キロ以上オイル交換してなかった様です。
後は車検毎に交換だったと言ってました。
確かに記録簿上でも初回は10,000キロ以上でやってますね・・・
その後は記録簿記載無し
94,000キロで貰いましたが現在165,000キロ程度です。
私のオイル交換サイクルは今のところ20,000キロ前後です。
入手直後は3,000キロ毎に4回ほど交換しました。
エンジン音,吹け上がり共に何も問題は感じません。
速度リミッター効くまで異音や変な振動も無くすっと吹けあがります。
前オーナーは110Km/h以上出した事は無いそうです。
貰った直後は吹けも悪くて「エンジン終わっとる・・・」と感じましたが、私がしばらく乗ってるうちにスンスン回る様になりました。
15年物なのでプラグケーブルとかは交換しましたがエンジン内オーバーホールは一度も無いです。
あまり神経質にこだわる事ではないように思います。

でも自分で新車買ったらきっと1,000キロで替えますよ。
気分の問題が一番大きいですし、5年後に下取りとか考えてるのなら記録簿もきちっとしてる方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!16万キロってすごいですね 乗り方によっても変わるみたいですね
とりあえず今回は無料みたいなので、変えてみようと思います☆
参考になりました。

お礼日時:2005/11/27 22:14

新車購入でしたら一ヶ月点検をディーラーに依頼しましたか?


一ヶ月・六ヶ月点検は無料でしてくれるはずです。
新車購入時のオイル交換は1000キロぐらいで実施したほうがよろしいかと。
それ以降は、半年とか5000キロぐらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!点検は無料だったんですが、オイルも無料でしてもらえるんですね~
とりあえず今回は無料みたいなので、変えてみようと思います
参考になりました

お礼日時:2005/11/27 22:19

新車購入後 1000kmのオイル交換って


通常ディーラーがサービスで行ってくれる
ことが多いですが・・・
 一度セールスにきいてみては?

新車後1000kmでやった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
聞いてみたら、とりあえず今回は無料みたいなので、変えてみようと思います
参考になりました

お礼日時:2005/11/27 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!