プロが教えるわが家の防犯対策術!

2st車のギアオイルを交換しようと思っています。
私のバイクは1.1リットルなので1リットル缶を2本買うと0.9リットルも余ってしまいます。
余ったギアオイルもきちんと保存していれば、1年後でも使用は大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

こん**わ



 封を開けた時点から酸化が始まるので
 私は半年以上置いてあった物は使わないようにしています。
 ただ、2~3ヶ月毎に交換していますのでそのまま余った物を使っています。
 OILによってはバイク屋で量り売りしてくれる物もあるので使用しているOILが量り売りしてくれる物か聞いてみるのも良いでしょう
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酸化がとても気になりまして質問致しました。
私も早めに交換しようと思います。
オイルの量り売りは初めて知りました!
ありがとうございます。
バイク屋さんにも聞いてみます♪

お礼日時:2004/09/24 21:59

あまり気にしてないなぁ


満タンに入れても数ヶ月で交換するので。

4輪のオイルと2stギアオイルですけどね
若干粘度が違います
添加物の有無もあります。

RSタ○チなど平気で4st用オイルで大丈夫といってきますが、フラッシュを入れて洗浄するのが面倒なので、いつもの純正オイルです

あまったら。チェーンの洗浄用に使うとよろしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね♪
ようは、早めに交換するのが1番ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/24 21:54

バイクのギヤオイルは、基本的に、エンジンオイルで代用が可能だったように記憶してます。



エンジンオイルは、半年、あるいは5000キロで交換というのが、一般的な交換サイクルとされています。
それを考慮すると、半年間は、潤滑能力に不具合が発生しないということになります。
エンジン内で高温に晒されたり、常温に戻ったりを繰り返しても半年間は性能を維持出来るのですから、

常温で、密閉した容器に保存しておくのであれば、
気にする必要は無いとおもいます。

蓋を開けっ放しにしたり、直射日光が当たる所には置かない様にしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにエンジン内に入ったのを考えれば、半年は確実に大丈夫そうですね。
はい!気をつけて保存します。

お礼日時:2004/09/24 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!