プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PanasonicのSJ-MR220を購入したんですが、パソコンで再生しながらポータブルMDに録音したのを後で聞いてみると、あることに気が付きました。
通常10曲入りCDをMDに録音したら自動でトラックマークが1~10とつくと思うのですが、10曲きちんと録音されているにもかかわらず6としかマークが表示されません。これって手動でつけるしか方法はないのでしょうか。手動でしかきちんとマークがつけられないとなると、録音している間パソコンの傍から離れることができなくなるので・・・。(取扱説明書に「CDやMDによっては、トラックマークが曲番どおりにつかないこともあります」と書いてあるので、やはり不可能ですよ・・・ね。)

A 回答 (1件)

こんにちは。

接続はアナログでしょうか。
デジタルですとほとんどの場合、自動でトラック番号はつけられるはずです。

アナログ入力だと、MDのトラック番号をつける機能(※) の設定をしない限り、
CDにトラックがいくつ合っても、つながった1曲として録音されます。

※(音量レベルに同期して、曲間の無音部分に自動でトラック番号をつける機能もある)

もし、1曲としてつながった状態でも、
MDの「DIVIDE」機能を使えば、任意の位置で曲を分割
(=すなわちトラック番号をつけることになる)
できます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
接続はデジタルなのですが、うまくトラックマークがついてくれなくて困ってました(説明書を読むのも苦手だし。)MDを使うのは全くの初心者で??と思うことばかりでしたが、アドバイスのおかげで無事にマークをつけることができました。次回もまたよろしくお願いしますm(_ _)m