アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCBでカードを作りました。ショッピングリボ枠が10万、キャッシング枠が10万利用できるカードなのですが、キャッシングを10万借入れした後に、ショッピングリボをしようとしたところ、利用できなくなっていました。つい先月新規で作ったばかりのカードなんですが、キャッシングをギリギリまで利用したあとに利用可能額の範囲内であってもショッピング枠まで停止されてしまうことってあるのでしょうか??ショッピング枠も生活資金として利用する計画だったので今現在資金繰りが狂ってしまい大変困っています。細かい規約は知りませんのでとりあえず契約書の数字と実際の借入内容が違っているのでカード会社に憤慨しています。あまりにもいきなり止められてしまいました。こういったわけがわからないまま利用停止みたいなことってみなさんよくありますか?

A 回答 (3件)

そのカードは、全体の枠が10万円しかないカードだと思います。

キャッシングで10万つかっちゃったから、もう枠が残ってないのです。

ショッピング10万、キャッシング10万で合計20万のカードではないのでは?
その場合なら、ショッピング枠20万、キャッシング枠10万となっていて、
キャッシングで10万使っても、ショッピングが残り10万円使える形になります。
同一枠ということは、ショッピングとキャッシングと合わせて10万円しか
使えないカードってはずですけれどもね。

(カードの台紙があればみてもらえばわかると思いますし、JCBのサイトで登録したら
利用可能額が見れると思います)
停止になったわけではないと思いますよ。
    • 0

説明書と、契約書を、もう一度、よく読んでください。

キャッシング枠とショッピング枠とは同じです。多分、あなたはキャッシング枠とローン枠を混同しているのではないですか?キャッシング枠は、ショッピング枠の中の一部です。つまり、キャッシングとは、一時的に借りることの出来るお金で、たとえて言えば、“10万円”と言う商品を、買ったことに為る訳ですので、支払いが無い今は、ショッピング枠は0円です。
 契約書を再読して、もしローン枠が設定されていたら、そちらから借りてキャッシングで借りてしまった10万円を返済した方が、金利が安く済みますし、その分ショッピング枠が復活します。(但し、ローン枠は、利用実績を重ねてからでないと設定されない場合が多いです)

今となっては、手遅れですが、これからは、キャッシングはローンよりも金利が高いので、お財布が、ピンチの時だけの緊急資金位に考えたほうが好いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

JCBカスタマーに回答してもらえました。

ご利用可能額の範囲内でご利用いただけますが、貴金属、金券類、電子マネーの入金、パソコン等の一部の商品については、ショッピング利用を制限させていただく場合がございます。

↑限度額は間違っていなかったのですが、自分はこれに引っかかってしまったようです。
最近はカードローンの規制が厳しくなりショッピング枠を個人売買で現金化しようとする消費者が多いため、ちょっと高額な買い物をすると、怪しまれて利用停止措置がとられるようです。大手家電会社などでもクレジット会社の審査が通らずお買いものができなくなることがたびたびおこるそうです。

1ですが、追加です。

http://www.jcb.co.jp/goriyou/kanouwaku.html
これみてもらえばわかると思いますが、すべては総枠の中のキャッシング、ショッピングの枠です。
で、総枠=ショッピング枠 ですから、ショッピングリボの枠がすべての枠だったとしか考えられません。

だから、枠がいっぱいになって利用不能になっただけですよ。
    • 0