アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミネラルウォーターについて、ボルビックなどの外国の水はどのようにして日本に運ばれてくるのですか?

僕の考えではどう考えても日本産の水と対等に価格競争できないと思うのですが・・・
例えば水を飛行機で運んで来るとしたら重さあたりの価値がとても少ない水は価格的に飛行機だと採算が合わないと思います。また船で運ぶとなると、ヨーロッパからインド洋、太平洋と熱い地域を通らねばならないうえに運搬期間が長くなります。そうなるとそのあいだ水を新鮮に保っとこうと思ったら相当な電気代をかけて冷蔵する必要があると思われます。これも採算が合わないと思います。仮に水が物価の安い国のものならまだわかります。でも日本とそれほど物価の変わらないヨーロッパの水も売られています。
この推論のどこが間違っていて、実際には日本に水が運ばれてきて、日本の水と変わらない値段で売られているのはなんででしょうか?

A 回答 (3件)

飛行機は大量輸送に向いていないので使用されていないでしょう。


そして、その代わりに船や鉄道を使います。

エビアンは鉄道輸送が3分の2を占めるそうですが、
海外の水メーカーは日本への輸出に際して、
(商品を詰め込んだコンテナを、船に積載して輸送する)
という形式を採用しているはずです。


>そうなるとそのあいだ水を新鮮に保っとこうと思ったら相当な電気代をかけて冷蔵する必要があると思われます。

冷蔵はしておらず、そのため電気代はかかりません。


>実際には日本に水が運ばれてきて、日本の水と変わらない値段で売られているのはなんででしょうか?

まず、「水という商品そのもの」の原価は非常に安価です。
日本も、欧州を含めた海外も、この段階では差はありません。

問題は輸送費です。商品の大量輸送にかかるお金を(Y)円とします。
このとき、海外メーカの商品は日本のそれより(Y)円高くなります。


ただ、ここでペットボトル費用のことも考慮しなければなりません。

日本のメーカは、「日本で湧く水」の性質と法律の関係上、
製造の段階で加熱処理にひと手間かける必要があり、
特殊なペットボトル・A(仮)を使用しています。

一方、ボルヴィックをはじめとする多くの海外ブランドは、
「欧州で湧く水」の性質と法律の関係上、加熱に手間取ることはなく
安価なペットボトル・B(仮)を使用しています。

このとき、
(ペットボトルAの価格)―(ペットボトルBの価格)=(x)円とします。
つまり、海外のペットボトルの方が(x)円安いことを意味します。


そして本題。先ほど、海外メーカの水は日本のそれより(Y)円高いと
いいました。

しかし、海外はペットボトルが(x)円安い。
そして、実はこの(Y)と(x)は等しい金額だった。

この結果、差引ゼロで、両者の最終的な売値は同等になるのです。

だからこそ、ボルヴィックやエビアンは、
>日本の水と変わらない値段で売られている
のです。

お分かりいただけましたか?

ちなみ、ボルヴィックは現在キリンビバレジ(株)が販売していますが、
この会社を通さずに輸入・購入した場合、
ボルヴィックは普段より安くなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 17:08

ブランド力があるからではないですか?



中の水自体はそんなに変わらないですが、ボルビックやエビアンは長い時間岩盤を通してろ過された水でそこでしか取れないですから
    • good
    • 0

主要価格帯のボトル飲料の価格に占める液体の原価率は10%以下で、ほとんどは容器代、輸送費用、中間マージン、販売マージンで占められていますから、500mlボトルの場合で、15円のなかで少々変動しても大差は出ません。


少々コストが掛かってもブランド効果の方が大きいという判断でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事