プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太った体格の良い方の声って少し太い デブ声がありますが
30キロ位痩せたら少しは改善するのでしょうか?お教えて下さい

A 回答 (2件)

太った人のほうが声が高いような印象があります。

やはり見た目と比べて「低い声かな?」って思いを裏切られるからかもしれません。

で・・・多分声帯の問題なので体型は関係ないと思いますが。
たしかに体の大きな人は体に共鳴して大きな声が出るみたいですが、女性のオペラ歌手などは皆さん声が高いですね。森さんにしろ、中島さんにしろ、佐藤さんにしろ。
    • 1

「太った体格の良い方の声って少し太い デブ声」というのが一般論として成り立つのかどうか知りませんが、かなり痩せると声変わりすることがあります。

私(オジサン)がそうです。

以前より体重を14kg減量し、いまは体脂肪率が10~11%にまで落ちていますが、体脂肪の減少は全身隈なく起こります。私自身が驚いたのは、声帯まで痩せて二重まぶたのような痩せた声帯になり、よく言えばハスキーボイス、悪く言うとしわがれ声にすっかり変わってしまいました。

最初は咽頭がんにでもなったのかと心配して耳鼻咽喉科で胃カメラ検査をしてもらったのですが、声帯の痩せが原因と判明しました。いまの声は以前とまったく違い、家族からすると極めて聞き取りにくいと不評です。以前の知り合いに会って話をすると、私の声に驚きます。これが改善と言えるかどうかは否定的です。
    • 1