プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスで肺や気管支がおかしくなる事はありますか?

過剰なストレスにより、肺や気管支に異常が見られる事は有り得るのでしょうか?よろしくお願いします。
呼吸が少ししにくかったり等。

A 回答 (5件)

ありえますよ。

ストレスで喘息の発作が誘発されることもあるから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。喘息は小児喘息でもう治っているのですが、最近になって深呼吸して深く息をはくと喘息のころとは違う、ヒューという音がでます。とても気がかりですが、見てもらったら、ストレスか、風邪か、百日咳といわれました、中途半端な診察で不安です。

こんばんは

会社で咳が癖になってしまった人が居ます
多分ストレスだと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

ストレスで咳が癖ですか、恐ろしいですね。ご回答ありがとうございます。

ストレスでは有り得ません。

必ず器質的な原因が有る筈です。
    • 0
この回答へのお礼

なにかしらの原因ですかね。やはり、ご回答ありがとうございます。

ありますよ。

年齢や性別がわかりませんが「気胸」はストレスが関連してきます。
重症化すると大変な病気ですので、早く診察されたほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。診てもらったら、百日咳か、ストレスによるものか、のども凄い赤いので風邪の延長かといくつか言われ、断言されなかったので不安です。
なんとなく肺が重い感じがして、胸を張って深呼吸すると違和感があり、はくとヒューと音がします。。でも生活に支障がないのでなんとかなっています。

私の在籍していた会社の別の支店での話ですが、仕事上のストレスが掛かり”過呼吸”で倒れた子が居たそうです。

私の話は具体的に肺や気管支とは関係ありませんが、ストレスが身体に影響することはあると思います。

”病は気から”ストレスをうまく発散させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かわいいわんちゃんに癒されました。