アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団信の質問に過去3年以内に2週間以上の診断、治療、投薬等があるか?を尋ねられています。

その病名リストに肺気腫、慢性気管支炎はあるのですがCOPDはございません。
自分はCOPDと診断されて治療を受けたことがあります。(CTにて肺気腫は無く、慢性気管支炎と診断されてもいません)

この場合は「無し」と返答して問題無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

問題あるでしょうね。

もしあなたが早期に亡くなり、調査が入ったときに
「自分はCOPDとは言われたが、肺気腫とも慢性気管支炎ともいわれていない」と強弁すべきあなたはすでにいないわけです。
また医療機関に調査が入ったときに「肺気腫か慢性気管支炎の可能性はありますか」と質問されたときに、医療機関としたらどちらか選択せざるをえないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考させていただき告知いたします。

Googleさんに聞いてみたら…

肺の生活習慣病とも言われている「COPD」とは、Chronic Obstructive Pulmonary Diseaseの略で、肺気腫や慢性気管支炎も合わせた、慢性閉塞性肺疾患という病気のことです。

という事で、告知義務があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考させていただき告知いたします。