プロが教えるわが家の防犯対策術!

剣道で 応じ技とフェイントをうまくやる方法と 先生に「じぶんから仕掛けろっ」と言われたんですがどういう意味かよくわかりません・・。 フェイントは先生にも使えと言われたので使わ

A 回答 (1件)

フェイントは格上、格下の人には通用しません。


なぜなら格上には見破られるからです。
また格下相手には通用しますが、そんなことをしなくても勝てますよね。
相手と実力が拮抗している場合に有利に進めるために行なうものです。

失礼ですが、現在中学校3年でしょうか。
もし現段階で初段をお持ちでないのなら、
始めたのがわりと遅かったのだと思います。
それならひたすら自分から打ち込んでいかないとダメです。
中学にもなると知恵が出てくるので、
先に仕掛けようとしなくなるんです。
でもそうなると待ってばかりで全然練習にはなりません。

もし現在初段をお持ちなら、
面を打つ振りをして小手。(一足一刀の間合いに入るから前に踏み出さないように)
この場合、こちらが面を打ってくる所の隙をついて相手は防御か小手に出てきますよね。
その裏をかいて面を打つ振りをして、相手が小手を狙ってきた所を小手で返すのです。

鍔迫り合いから戻るときに左の肩に竹刀を担ぎ、面。
鍔迫り合いから、こちらが素早く先に後ろに引く時に左の肩に竹刀を担ぎます。
そうすると、相手は面を防御しようとします。その時に空いた小手を狙います。
また、相手が小手を警戒して小手を防御したら面が空くので、そこに面を打ち込みます。
いずれもフェイントですが、一回切りの技なので練習生相手に多用していると簡単に見破られます。

もし初段をお持ちならたぶん知っているものばかりだと思います。
他のフェイント技に関してはご自分で盗んでください。

前回の質問で週3回の練習でベスト3に入ったことがないと書いてありましたが、
週3回の練習でベスト3なんて普通入れないですよ。
もちろん実力が物を言いますが、
学校で週3回
町道場で週4回
地区体育館で週2回
地区大会の朝練で週2回
せめてこれ位練習してから「ベスト3位に入らないけどどうしたらいいか」という質問をしましょう。
週3回なんて最低回数じゃないですか。
これで勝てると思い込んでいる方が不思議です。
中学3年にもなると週3回の練習回数では勝てないと普通に焦ってくるものだと思います。
みんな大人相手に剣道をやっているのです。
中でも勝つやつらは警察へ行って剣道をやっているのです。


剣道の練習はご存知の通り非常にきついので体調管理だけはしっかりやってください。
また、これだけやったとしても勉強も怠らないでください。
健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
できるだけ努力はしてみたいと思います!!

お礼日時:2010/07/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!