アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は剣道をしています。スタイルとしてはじっくり攻めて積極的に捨て身の面を打っていくような感じです。ですが、最近よく出鼻小手を打たれます。決して一本にはならないのですが正直怖いです。なので、出鼻小手対策を教えてください。学生です。お願いします。

A 回答 (2件)

最近は連続質問するだけして放置っていう輩が多いですね。



連続質問は禁止のハズ。一旦質問を〆てからにしましょう。

出鼻小手が打たれるのは切っ先が高いからです。
あなたはあせって切っ先が相手の喉よりも上を向いています。
打たれたくなかったら相手のお腹に切っ先を合わせることです。

逆にそれが知っているのであれば、わざと切っ先を上げていきます。
そう「ここを打ってくれ」と相手に隙を与えるのです。
相手には自分が既に恐怖に飲み込まれていると思わせるのです。
だからいきなり上げたらダメですよ。見破られるので。
ゆっくり気合と共に上げるのです。
相手の視線を見てください。
自分の小手に注目しています。

そしてこちらは打たずにじっと我慢。
相手は小手を打ちたくて打ちたくて仕方が無い。
こちらが打って出ないから、相手は気を揉んでついに小手を打ってくる。
そこをあなたは手前に右腕を引きながら小さく振りかぶり、
相手の小手を抜く。抜いたと同時にすばやく面を打つ。

先の先ではなく、後の先で戦いましょう。

先に打つとどうしても隙が生じます。
    • good
    • 0

攻撃がワンパターンになっていて


相手に動きが読まれいるのではないでしょうか?

同じ面を打つにしてもいろんな動きをして攻撃のバリエーションを
増やした方が良いと思いますよ。

それから自分の間合い、相手の間合いをしっかりと把握することですかね。
そうすれば思い切って打ちこむ事が出来ますよね。

あとは相手の竹刀を払うなり抑えるなりして打ちこむとか
眼力と気合で相手を威圧するとか…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!