アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマーが発明したのですか?

例えば映画のターミネーターや、今の医療機関の電子カルテ、ロボットなどはプログラマーと称される人が発明しているのですか?
ターミネーター2でそんなシーンがあったので疑問に思いました。
ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

ロボットを作る場合、ハードを設計する人、電気回路の設計をする人、ソフトウェアの開発をする人など、様々な分野の技術者が必要になります。


例えば、どうやって二足歩行させるか、という面においては、ハード的な関節の仕組みやそれをどうやってソフトウェアで動かすかなど、複数の分野の技術者がアイデアを持ち寄って発明することになると思います。

発明の発端となる責任者が、ハード設計の人であったり、ソフトウェア開発の人であったりということはあると思いますが、必ずしもプログラマーが発明するということはないと思います。
ロボットなどはソフトウェアよりむしろハードウェアが重要なのかなって気がしますし。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします^^

お礼日時:2010/07/15 10:29

ターミネーターはちょっとニュアンスが違うかな?



たしかターミネーター2で言ってたのは、T1000とかが使用している人口知能(AIチップ)
のプログラムのことを言っていたような気がします。
これはプログラマが発明したといってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

「プログラマー」が表す人物像が日本とアメリカでは全く違います。


ですが、一般的にはエンジニアと呼ばれる人が発明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にします^^

お礼日時:2010/07/15 11:11

プログラマーはプログラムを作成するだけですので、ハードウェアは開発しません。


電子カルテは機能と機能の組み合わせですし、ロボットは機械工学の分野ですからプログラマーとは分野が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします^^

お礼日時:2010/07/15 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!