アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問① マイクロソフトを超える発明を教えてください。

例えば室温超伝導体を発見してもマイクロソフトを超える事はできないと思います。
しかし、これを発明できたらマイクロソフトを超えるかもしれない。と思うような発明はどんな物がありますでしょうか?

質問②

質問①の答えの根拠と利益の得方を教えてください。

例えば反重力で空を自由に飛べる円盤型飛行機を開発したとします。
しかし、作り方を公表してしまい色んな企業が真似をして結局全然儲けれなかった。という事を避ける為です。

実は息子に同じような質問をされて、まったく答えられなかった為少しでも知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

• 現在 自動で運転できる自動車が開発途中です。
    自動運転が義務になれば事故は起きないと思いますが、手動だと事故は起きるかもしれないですね人間ですから。

ただ自動運転システムが開発されてもマイクロソフトレベルの利益を生み出すことは不可能かと思います。自動運転システムを特許化して、世界に存在する自動車会社が同じのを作るにしても道は遠い気がします。人類にとっては有益でしょうけど

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/07 16:26
  • とても興味深いですね。
    プログラミングやウイルスにはそんなに詳しくないので実現可能かわからないですが
    今のウイルスソフトではなく、まったく新しいウイルス感染0のOSを作成するという事でしょうか

確かに今のアップルやマイクロソフトのOSを超えるOS(ウイルス0のまったく新しい発想)を作成できれば利益はすごい事になりそうですが、マイクロソフトやアップルに真似されそうですね

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/07 20:08
  • とても素晴らしい回答ありがとうございます。
    利益を得るためにも特許に一工夫必要なのですね。

他に回答がなければベストアンサーに致します。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/12 08:47

A 回答 (3件)

昔から、禿を直す薬か、風邪を治す薬を発明したらノーベル賞ものと言われています。

さて、青色LEDの話題はまだにぎやかですが、開発は次の照明素子に移っていますよ。

で、質問②に付いて、
フライパンで目玉焼きを作る発明を取っても、後の人は、鍋で目玉焼きを作る方法や、油で揚げる方法などで周辺特許を埋めてくるでしょう。
この場合は、「生卵のたんぱく質に熱を加えて、消化のしやすいたんぱく質に変える」発明を抑えるようにします。
つくり方の特許は、相手の作り方を特定する必要があるので、出願すべきかなかなか判断が難しいです。
この回答への補足あり
    • 0

絶対にウイルスに侵されないパソコン。

これが出来れば今のパソコンなんてただのゴミ。
この回答への補足あり
    • 0

絶対に事故を起こさないクルマ。

もうすぐそんなクルマが出来ると思います。その日まで私は生きているでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0