アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしいのですが、融点と氷結温度なるものの違いを教えてください。
ある物質の融点が-20℃なのですが、氷結温度が10℃なのです。
この場合、5℃でも固化する可能性があるらしいのですが、何故、融点が-20℃なのに、固化するのか理解できません。
そもそも氷結温度とは一体なんなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

yunjiさん、こんにちは。


>融点と氷結温度なるものの違いを教えてください。

氷結温度とは、凝固点のことですよね。
融点と凝固点って同じじゃなかったかな・・と思ったので調べてみました。

融点とは、物質が融解する温度で、融解点ともいいます。
固体→液体となる温度のことです。

一方、凝固点とは、物質が凝固する温度で、
液体→固体となる温度のことです。

融点と、凝固点は、ヒステリシスがなければ、一致する、とあります。

ヒステリシスとは何だろう?と思ったので、また調べてみました。

ヒステリシスとは、履歴現象といい、ある量Aの変化に伴って
他の量Bが変化するときに、Aの変化の経路によって、同じAに対するBの値が異なる現象
のことをいうそうです。
ヒステリシスは、内部構造が履歴によって異なることに起因するので、
変化の速さは関係ありません。
強磁性体の強磁曲線による、磁気ヒステリシスは最も典型ですが
固体の弾性変形にもヒステリシスが認められる、と描かれています。
上で述べたヒステリシスとは、このことだと思います。

もともと氷結温度(凝固点)とは、その物質が
液体で存在しているとき、温度を下げていったときに、凝固が始まる温度ですよね。
液体→固体となる温度のことですが、一般的には融点と一致するのですが
ヒステリシスがあったときに、融点とは一致しない、ということがあるようです。

そういうことだと思います。
ヒステリシスという概念が、難しいと思いました。

参考URL:http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/Electroc …
    • good
    • 2

#1です。



ヒステリシスについてのページがうまく開かないので
もう一度参考URL載せておきますね。

参考URL:http://www.pu-toyama.ac.jp/EI/material/review/ri …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!