アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親から実姉に対する私への債権譲渡についての注意点について教えて下さい。

実姉は多重債務者で、母(70台後半、軽度の認知症あり)から度々借金をしています。
借用書が残っているだけで200万円を超えます。
実姉は遠くに嫁に行き、母の面倒はこの20年間、私夫婦が同居して面倒を見てきました。父は15年前に他界しています。

この債権を長男の私が引き受けて、かわりに実姉から回収しようと思っています。
債権を無償譲渡された場合、母から私への譲渡とみなされるでしょうか?
割り引いた額面を支払った証拠を残す必要があるでしょうか?

他、注意点あれば御存知の方、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

追記:母の遺言書はまだ元気な時に作成し(姉の遺留分は確保しています)公正証書にしております。

A 回答 (2件)

母上が 成年被後見人で、あなたが成年後見人の場合は 財産(債権)の贈与については 家庭裁判所の許可が必要なのではないでしょうか。

他の人が後見人なら良いのですが 後見人が被後見人の財産を自分で譲り受けると、勝手にされるのを防ぐための手続きです。
その他、債権譲渡の際は、譲渡者から 債務者への通告が必要となります。債務者の承諾は必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
まだ、成年後見人の手続きは(やろうと考えていたのですが)行っておりません。
これを機会に手続きしようと思います。

債権譲渡時のアドバイスもありがとうございました。

成年後見人の選出を裁判所に申し立てて、その後見人に取立てをしてもらえばいいのではないでしょうか。

債権の譲渡は贈与行為になります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり成年後見人を設けるのが一番の対策ですね。